« 今日から4月 | トップページ | あの日からもう1ヶ月 »

2011年4月 8日 (金)

南相馬市櫻井勝延市長のyou tubeが世界を動かすを読んで

テレビを観るたびいつも、不思議に思っていたことがある。相馬の市長ばかり、どうしてテレビに毎日現状をつぶさに伝える事ができるのか?今日ある人のブログを読ませて頂き納得した。素晴らしい相馬の櫻井市長 the 11-minute recording

今南相馬市は福島第一原子力発電所半径20・第二半径10キロメートルの避難対象地域と半径20~30キロメートルの屋内待避地域を抱えている。

このビデオが撮られた3月24日、南相馬市では避難した市民がいる一方、屋内待避を余儀なくされた市民も2万人ほどおり、30キロメートル以内への運搬を運送業者が拒否したことで食料に燃料が不足していた。さらには余震で家具などが絶えず揺れ動くし福島原発でまた爆発が起きるのではとの心配は絶えないし、市民は最悪の事態に直面していた。町が日本中から見放されたかのように感じ、市役所の記者クラブに詰めていたレポーター達も全員逃げ出したことで南相馬市がニュースからも消えてしまった。このような時に地域の住民が市役所を訪れ、ボランティアをほとんど見かけないことに不満を漏らして、市長がインターネットを通じて世界に直接に訴えることを持ちかけたのである。YouTubeを使ったことのない市長は最初は懐疑的だったものの、この追い詰められた状況で出来ることは何でもする気になってこのビデオに向かったのである。従来はマスメディアがやって来てビデオを撮るのを待っていたが、その逆で自分たちでビデオを撮りそれを放映することになったと市長は振り返っている。

国が頼りにならないと見極めた危機的な状況でなされたこの櫻井市長の訴えは、淡々とした言葉のすべてに、市民を護らなければならないとの強い意志のこめられていることに私は深い感動を覚えた。実際に現地に赴くことなく電話取材でこと足れりとするマスメディアへの不信もうかがわれるがさもありなんである。私も外信でこのニュースを知ることになった。・・・・・・・と    胸のつかえが取れ、爽やかな気持ちになりました。その後で解ったことですが、国会議員で作家でもある田中康夫さんとは、親友でもあるそうです。

Photo

« 今日から4月 | トップページ | あの日からもう1ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひまわりさん
(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
私も貴女と同じことを思ってました。地震後 相馬市長の立谷市長が
NHK9時のニュースウオッチにでてましたよね。司会をする方とお友達見たいsign02(話しかたで) メデア マスコミなどいろいろあるんでしょうね。ひまわりさんは難しい問題を確実に勉強していることに、敬服してます。new

こんにちは。お久しぶりです。
やっとインターネットが使えるようになって、
ひまわりさんのブログも見られるようになりました。
ひまわりさんのブログは、いつも勉強になります。
これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m

shineKIKIさん
貴女の行動力を見習って、run今日はお友達とルーシーダットン(タイ式ヨガ)をしてまいりました。
外の空気はやっぱり  sign01気分が違います。note
相変わらず堅い体でポーズがいまいちでしたが、まっ、いいか!happy01の気分です。
嬉しいコメント、有難うございます。(._.)アリガト     

うさぎさん
お久しぶりです。good  会社大変なんですね~。
パソコンまで動かなくなったなんて!信じられません!shock
パソコン習ったお陰で、パソコンで遊んでいます。happy01
優しい先生方のお陰と感謝申し上げています。upヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
一日でも早く平常の生活に戻れることを祈っています。
温かいコメント有難うございます。(* ̄0 ̄)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/39536267

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬市櫻井勝延市長のyou tubeが世界を動かすを読んで:

« 今日から4月 | トップページ | あの日からもう1ヶ月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ