« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

家の周りをウロウロ、ゴソゴソ、何してんの?息子は!

先日息子は屋根、壁、ガラス窓、雨樋など、高圧洗浄機を器用に使い、洗浄している。

「やっぱり娘が可愛んだなあ」と思いながら、私は家事をしている。

時折「水とめて」 「水出して」と叫んでいる。

丁寧に時間をかけて作業している様子が覗える。作業手順の準備が早い!

新築完成見学のお花のお手伝いの時にいつも感心してしまう。)

程なく叫び声が聞こえなくなり、今度は家の周りをウロウロ、している。なにやらゴソゴソ音

も聴こえる。今日は気が向いているんだあ!なんて思ったりして、ピアノの練習をする。

♪も読めないし、指も動かない!始まって4日ばかり経つ。(笑)妹が上手にピアノ弾く。楽しそうである。だから私もと思うが15分もすると飽きる。いつの日か弾けるようにすると決意する。

「おかあさん!除染しました。」部屋、0,23庭0,98雨樋6,oなどと嬉しそうに報告を受ける。

そんなものか!今回で測定は5度め、少しづつ少なくはなっているが、・・・。決して少ない数字ではないが、慢性化の兆しがあるかもしれないと今気付く。これが恐ろしい!

ところが「実験しているから」と今日言われ「なになに?」と聞き驚いてしまう。

▼を見て下さい

流石息子(娘の夫)!!

やるときはやるね~。次の測定が楽しみでーすup

2011年7月28日 (木)

魁皇 笑顔の引退

初土俵から23年、通産最多勝利記録更新、1047勝(千代の富士、1045勝)
同期に64代横綱 曙 65代横綱 貴乃花 66代横綱 若乃花だという。
この頃は私も相撲を観ていた。息子と相方が魁皇のファンだったような気がする。
相撲は体の負担が大きいスポーツと聞く。39歳まで土俵に上がり続ける事は賞賛に値する。
まさに「中年の星」である。

私事に重ねてみる。36歳から23年間働いたが、自分が仕事を教えた子が次々に何年か後に上司になる。仕事は確実に遅くなる年を重ねる度に・・・。サラリーマンでさえも、努力なしではついていけない!
魁皇は1、圧倒的な存在感があり、2,力士のお手本でもある。3力士会の大黒柱でまとめ役とも聞いた。
外国人の寡占状態になっている横綱大関で、唯一奮闘している魁皇に、いつの間にか頑張れ!という気持ちが強くなる。そして長く続けていることが、いかに、大事ということも、教えられた気がする。「最高の相撲人生、悔いは一切ない」と燃え尽きて笑顔で土俵を去る魁皇! に拍手!魁皇最高の相撲人生悔いは一切ない
と笑顔の引退会見クリックしてみて下さい。今後は年寄浅香山と襲名、部屋付きの親方として後進の指導のあたるそうです。ますますのご活躍を!長い間有難うございます。

11_0728000_r

2011年7月20日 (水)

なでしこW杯優勝 東電の支えなしで快挙 逆境跳ね返し「強」に

毎日なでしこジャパンはテレビに出演して晴れやかな(^O^)/を見せてくれる。気負うこともなく、爽やか、自信

に溢れ一を!人ひとりが光り輝いている。どうしてだろう?新聞を読み始める。ありました!ありました!

日経産業新聞    (2011,7,19     阿部将樹)

サッカー女子ワールドカップ、ドイツ大会で米国と対戦初優勝を飾った。 東電の福島第一原発事故の影響で   

なでしこが強化合宿で、利用する福島県の練習拠点が使えなくなり、東電保有の強豪チームの廃部が決まる

など、逆風が吹く中の快挙だった。

「(震災)復興に立ちあがる人たちを見て力になったし、その力で勝ち取れた優勝だと思う」試合後FM丸山は 

万感の思いを込めて語る丸山の元職場は東電福島第一だ。なでしこが(栄光」の1ページを

記す直前、悲劇 は襲いかかった

 東電社長西沢俊夫「実業団スポーツは維持できない」と明言、事実上に廃部になる

原発事故でなでしこリーグの強豪である(東京電力マリーゼ」が活動中止

福島第一原発に近い国内最大規模のサッカー施設 「jヴィレッチ」はなでしこの強 化合宿の拠点であると11_0720001_r_2

同時にマリーゼの本拠地だっだ。過去5年丸山はマリーぜでプレー職場の福島第一

原発とjヴィレッチを行き来した。SB鮫島彩(震災後ボストン移籍)も同原発の事務を

担当、持ち前の俊足でチャンスを演出相手守備陣を幾度となくかき回した。

原発事故は合同合宿拠点を奪い主力選手に衝撃を与えた。だが降りかかる逆境を

ことごとく跳ね返してきたのが、なでしこの強さの「源泉」ともいえる。

11_0720000_r_2 選手達は常に景気の荒波に翻弄されながら、黙々とボールを蹴り続けて来たか

らだ。

今年はサッカーの女子日本代表が産声を上げてから 30年目、節目の年に見

事に結果を残したなでしこジャパンが次なる「難敵」を乗り越えて再びどんな大

輪の花をさかせてっくれるのか興味は尽きない・・・・新聞より

もっと詳しく綴られていたのですが、抜粋させていただきました。福島に住んでいてもわからないもんですね~。

なでしこジャパンも東電、原発、関わりがあるなんて!!本当に世界一慣れて良かったです!happy01

おめでとう!そして有難う!

2011年7月19日 (火)

朝おきてびっくり

、「朝3時決勝戦かあ!よくここまで、勝ったもんだなあ」なんて寝る時、思った。
若夫婦がサッカーをみてても、写っているから、見てる感じでサッカーの楽しさは知りません!でした。
朝起きてテレビを見るとあらあらなんと世界一!考えもしなかった世界一!ではありませんか!
優勝シーンが何度も何度も、映し出されています。延長戦後半ラスト3分をのこしての澤選手の同点ゴール、PK戦の海堀の好セーブ、足、手、体全部スピーデイに動いて、まるで神様がついているようにも見えました。
この素晴らしいシーンを何度見ても、心が湧きたち、感動にあふれる。その瞬間、雑念が消え、快い風が吹きわたる。
先制されても追いついて、加点されても追いついて、PK戦までアメリカに食いついたこの粘り強い精神力!

「最後まで粘る」 「絶対に諦めない」姿勢、
なでしこジャパンの優勝は私達に勇気と希望を与えてくれた。最後まで粘れるほど夢中になれる夢や、絶対諦めたくない希望を自分は持っているだろうか?
おめでとう!おめでとう!そして有難う!
11_07019000_r 11_07019001_r

2011年7月17日 (日)

ちょっとおでかけ4

朝食はいつもバイキング、少しずついろんな種類の食事をいただきました。ツアー旅でしたら、1日1kgは太りますが、happy01今回は毎日1万歩以上歩きますので・・・・。今日は五稜郭です。綺麗な花がお出向かい、ともかくタワーへ。展望は素晴らしく、公園も全部歩こう!
11_07015003_r 11_07015004_r 11_07018000_r 11_07016005_r
幕末の動乱(徳川幕府、倒幕勢力)封建制度の終焉の地となる。土方歳三戦死、榎本武揚は明治政府の要職につき活躍。
11_07017000_r 11_07017002_r 11_07017001_r 11_07015005_r
右側の箱舘奉行は工事7年の歳月を費やし蘭学者、武田斐が設計、産業の育成と防備強化を図る。また五稜郭公園は大正3年市民の憩いの空間として開放、昭和27年特別史跡に指定され、幕末維新の歴史を伝える語りべとして、人々の訪れを待っている。暑いが暑さが違う!吹き抜ける風が爽やかなのか?楽しく四人での語らいが、気分を解放して爽やかなのか?体を幸せ風が包み吹いている。蓮の花も、白、赤咲いている。
帰り道に摩周丸による。青函連絡船なのだ。一度も乗ったことがないので乗ってみる。22年間1988年まで就航していたと云う。青函トンネルが出来、特急スーパー白鳥が函館~新青森、8往復、2時間1分の所要時間、考え深いものがある。
11_07015006_r Photo 11_07016009_r 11_07018000_r_2
帰りは朝市によりお土産を買う。すっかりお馴染になったお店から、・・・・。
ちょっと時間があったので、素敵なホテルの中の喫茶でしばし涼む。アイスコーヒーの美味しかったこと!
函館発15/55分発、 新青森駅着17/56 青森発18/28   仙台着20/40 妹宅21/00
妹夫婦の気配り、思いやり、時間に追われることがなく、ゆったりした気分を満喫しました。妹の主人の入れるコーヒーは格別でーす。有難うお世話になりました。またね!

2011年7月16日 (土)

ちょとおでかけ3

11_07013006_r 11_07013007_r 11_07013008_r 11_07013005_r

11_07013010_r 11_07013009_r

先ほどの続きでーす。イカの踊り食いは初めていただきました。なんといっても、海の幸の美味しいこと。7/12朝市に向かう。新鮮で豊富な蟹、鱈子、など・・・並んでいる。お世話になってる方に送る。11_07016006_r 11_07016007_r

函館山公園、元町公園、旧函館区公会堂、函館ロープウエイ、山頂レストランで五島軒の函館カレーを・・・(レトルトカレーでも美味しいが)すっごく美味しい!忘れられない味です。つい、カレーの缶詰を買ってしまいました。

11_07016010_r 11_07016011_r 11_07016004_r 11_07016000_r
山頂から眺める函館は素晴らしい!北海道の最南端に位置する。方向音痴の私は何度も立つ場所で津軽海峡、栗駒、湯の川温泉、函館駅など聞いている。
今夜は開陽亭でお食事と飲み放題、温泉でさっぱり、市電で外出、心がなぜか踊る。

ちょっとおでかけ2

函館市電  今度の旅行はなんといっても市電、着いた函館駅で1日券を買う。来る度、乗る度、形、色様々で楽しい。予定は未定、4人の今の状況でくるくる変わる。金森倉庫群、明治館、七財橋、(ウオーターフロント)など、ブラブラ、コーヒーを飲んだり、ソフトクリームを食べたりしながら、若かった昔を懐かしむ妹夫婦、必ず猫の話がついてくる。(笑)ちょっぴり「いいなあ」と思う。県外に出たことのない私・・・・。湯の川温泉 ホテル万惣 今夜の宿

11_07015002_r 11_07013000_r 11_07013001_r 11_07013002_r 11_07013003_r 11_07013004_r

3人はいけるくち、生ビールをはじめ、焼酎、ワイン、ウイスキーなど楽しんでいる。ワイン、ウイスキーを少々いただき、真っ赤っか!(笑)楽しい夜は更けていきます。料理の画像次にします。容量がいっぱいなのか?入りませんヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2011年7月15日 (金)

ちょっとおでかけ1

7/10PM3,30国見インター~高速道路へ、向かう。道の両側は、合歓の花が風邪に揺られて真っ盛りである。久々の遠出、胸が弾む!1時間30分仙台泉ヶ丘加茂(妹夫婦)に着く。11_07011000_r Photo 7/11東北新幹線、津軽海峡スーパー白鳥15号(青函トンネル初めて唯ただ驚く!)函館駅13時44分着(駅ロッカーに手荷物預け市電1日乗車券を買う)

函館ブラブラ市内観光始まりでーす!明日の昼食べる五島軒、本店旧館の建物は北海道初の登録有形文化財、明治12年から130年を超える老舗レストランでーす。

11_07011003_r 11_07011004_r 横を通り朝市の下調べ、会社の慰安旅行で来たことがあるが、客数の少ないのに驚き聞いてみると、外人の姿が消えてしまったという。放射能騒ぎで・・・・津波も海岸沿いは水浸しだとー。
今日のメインはウオーターフロント、市電に乗る。色々な色の市電が楽しい!11_07015001_r 11_07015000_r

グリーンが白鳥15号青函トンネルを走っている。  今日はここまで、

2011年7月10日 (日)

ちょっとお出かけ

今日の地震怖かったでーす。sign01震度4でした。
暑いので掃除もなかなか進まず、終わったと思ったらお昼の準備
孫と3人で昼食を食べ、「新婚さんいらっしゃい」を見て大笑い
久しぶりに3人予定なしののんびりした半日を過ごしました。
これからお出かけします。木曜日までブログお休みします
いつもお立ち寄り下さいまして、有難うございます。(._.)アリガト

11_0703001_r 063

2011年7月 9日 (土)

瑞宝単光章

今日も暑かった!いつものように孫を送り、散歩1時間、謡曲の教室に向かう。
既に皆さんお揃いで会話が弾んでいる。一緒に習っている一人が瑞宝単光章なるものを頂いと云う。確かにあの時新聞を見てるはずなのに、気付かないものだ。(・_・)エッ....?
初めに「四海波」を謡いお祝いをする。帰り際に職業をお伺いすると、警察だとおっしゃる。
瑞宝単光章とは公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方に送られると・・・・・。
あらためまして本当におめでとうございます。先生も私達仲間も一人も気付けず大変失礼いたしました。m(_ _)m
私達は10年近く謡曲を習っているが、丹野さんは去年の10月からまだ10カ月未満
お上手なのだ。父が謡曲を嗜み小さいころから耳にして、「門前小僧習わぬ経を読む」である。皆一緒に上手になりたいものである。
ささやかな花の写真のプレゼント shineますますお元気で御活躍下さいshine

Photo Photo_2 11_0709000_
瑞宝単光章shine おめでとうございます。とっても瑞宝単光章がお似合いでーすsign03
写真クリックしてみて下さいね!

2011年7月 5日 (火)

トラノオ

アサギマダラ オカトラノオ花の蜜を吸う

先日、ブログ仲間の知人から、オカトラノオという花名を知った。聞いたことがないので、調べてみる。いつも目にしている楚々とした野草だった。近頃名も知らぬ道端辺りに咲く花を愛おしく感じる。

Photo 11_0705000_r Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 色々調べるヒントをいただいて有難うございます。kikiさんのお陰でーすヽ(´▽`)/

2011年7月 4日 (月)

柄杓の扱い方

今日はお茶の練習日です(◎´∀`)ノ。柄杓の扱い方を習いましたwink

「柄杓の扱い一つとっても意味shineがあり、これは、弓道の精神からきている。どんな所作でも大切heart02に行うように」と先生に注意されました。
1 置き柄杓・・・・・普通にお釜に柄杓を置く Cocolog_oekaki_2011_07_04_15_29

釜から湯をくみ、茶碗へあけら、その手の形のまま、伏せてある合を静かに起こしながら、釜の口上ま

で持っていき、“合を平にして”口の向こう縁へ置く。柄は手なりに、少し斜めになる(真上から見て)。

右手親指を、柄の下を左から右へくぐらせながら、柄を釜に対してまっすぐにし(真上から見て)、同時に

人差し指を柄の下に回して、親指と人差し指で柄の節下を持ち(親指が上から、人差し指が下から、柄

を摘むような感覚)、四本の指はそろえて軽く曲げ、そのまま静かに柄を下げて前縁へ置く。

2切り柄杓・・・・お茶の入ったお茶碗にお湯を入れた後

釜から湯を汲み、茶碗へあけたら(半杓)、その手の形のまま、合を静かに起こしながら、釜の口上まで

持っていき、残った湯を釜にあけ、合は平、柄は手なり(真上から見て少し斜めの状態)の状態で、釜の

口の向こう縁へ柄杓の底を掛け、そのまま手を開いて親指と人差し指との間に柄を受け、人差し指以下

四本はそろえ伸ばして、軽くそらせぎみに手首から立て、同時に柄杓の柄を釜に対してまっすぐにして

(真上から見て。つまり、畳の縁対して、平行にする。具体的には、柄を少し左に動かします。)、静かに

そのまま手をおろして前縁に掛ける。(このとき、右ひじは張り加減。手首を左に倒したり、向こうへ倒さ

ないように注意sign01。)
3引き柄杓・・・・お水を入れた後Cocolog_oekaki_2011_07_04_15_29

水差しから水を汲み、茶碗(濃茶の中水の場合は釜だが…)にあけたら、合を平にして、釜の口の向こう

縁へ手なりに(この動作の時点では、柄は真上から見て少し斜めでよい、つまり、畳と平行になってい

なくてもよい。)乗せ、柄を持って、手の力を抜いて、そのままの形で節から3センチばかり手前へ、ひじ

を心持ち張り気味に引き、柄が釜に対してまっすぐ(畳と平行)になるように左へ押す気持ちで親指を伸

ばすと同時に人差し指以下四本の指もそろえ伸ばして、中指の上に斜めに柄をのせる。柄の左側にあ

る親指の先を柄の切止すれすれに大きく左から右ヘ回し、四本の指に揃えて伸ばして(五本の指を揃え

て伸ばした形になる)、柄を中指の上に載せた形で、右ひじを張りながら手を切止まで静かに引く。手の

平が上向きにならないように注意。中指の先が切止にきたら、指を全体に丸く曲げて、柄を中指で支

え、親指の先で止める形にして(親指と中指と人差し指の三本の指先で摘むような感覚)、静かに柄を

下ろす。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

1            2            3

Photo_6写真クリックしてみて下さいね!

3の引き柄杓がなかなかできません(笑Cocolog_oekaki_2011_07_04_15_29

2011年7月 2日 (土)

半夏生

隣の人から「はんげしょう}」を頂いた。どんな字を?と調べると、今日は半夏生といい、二十四節季を細分化七十二候というのがあるそうです。夏至の次が半夏生、天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日であると、(そして今日から5日間半夏生と呼ぶそうです。)
またその頃に咲く花から名付けられたとも・・・。うどんの日、たわしの日、蛸(たこ)の日でもある。( ´_ゝ`)フーン 面白いものだと感心する。隣の人に感謝!

11_0701000_r 11_0701001_r 11_0701002_r 11_0701003_r

2011年7月 1日 (金)

花菖蒲

花菖蒲  (クリックしてね)        今日も暑いですね!季節の花、花菖蒲で涼やかに

11_630000_r_2   11_630003_r

11_630002_r

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ