« ちょとおでかけ3 | トップページ | 朝おきてびっくり »

2011年7月17日 (日)

ちょっとおでかけ4

朝食はいつもバイキング、少しずついろんな種類の食事をいただきました。ツアー旅でしたら、1日1kgは太りますが、happy01今回は毎日1万歩以上歩きますので・・・・。今日は五稜郭です。綺麗な花がお出向かい、ともかくタワーへ。展望は素晴らしく、公園も全部歩こう!
11_07015003_r 11_07015004_r 11_07018000_r 11_07016005_r
幕末の動乱(徳川幕府、倒幕勢力)封建制度の終焉の地となる。土方歳三戦死、榎本武揚は明治政府の要職につき活躍。
11_07017000_r 11_07017002_r 11_07017001_r 11_07015005_r
右側の箱舘奉行は工事7年の歳月を費やし蘭学者、武田斐が設計、産業の育成と防備強化を図る。また五稜郭公園は大正3年市民の憩いの空間として開放、昭和27年特別史跡に指定され、幕末維新の歴史を伝える語りべとして、人々の訪れを待っている。暑いが暑さが違う!吹き抜ける風が爽やかなのか?楽しく四人での語らいが、気分を解放して爽やかなのか?体を幸せ風が包み吹いている。蓮の花も、白、赤咲いている。
帰り道に摩周丸による。青函連絡船なのだ。一度も乗ったことがないので乗ってみる。22年間1988年まで就航していたと云う。青函トンネルが出来、特急スーパー白鳥が函館~新青森、8往復、2時間1分の所要時間、考え深いものがある。
11_07015006_r Photo 11_07016009_r 11_07018000_r_2
帰りは朝市によりお土産を買う。すっかりお馴染になったお店から、・・・・。
ちょっと時間があったので、素敵なホテルの中の喫茶でしばし涼む。アイスコーヒーの美味しかったこと!
函館発15/55分発、 新青森駅着17/56 青森発18/28   仙台着20/40 妹宅21/00
妹夫婦の気配り、思いやり、時間に追われることがなく、ゆったりした気分を満喫しました。妹の主人の入れるコーヒーは格別でーす。有難うお世話になりました。またね!

« ちょとおでかけ3 | トップページ | 朝おきてびっくり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいところへお出掛けだったんですね~shine
羨ましい・・・wink

うさぎさん
有難うございます。
若さあふれるうさぎさん!時間もお金も自分の為に使える幸せ!
いい時代を過ごしてると思います。
若さの素晴らしさ!は失ってから気がつくんで~す。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/40846997

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとおでかけ4:

« ちょとおでかけ3 | トップページ | 朝おきてびっくり »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ