« 朝おきてびっくり | トップページ | 魁皇 笑顔の引退 »

2011年7月20日 (水)

なでしこW杯優勝 東電の支えなしで快挙 逆境跳ね返し「強」に

毎日なでしこジャパンはテレビに出演して晴れやかな(^O^)/を見せてくれる。気負うこともなく、爽やか、自信

に溢れ一を!人ひとりが光り輝いている。どうしてだろう?新聞を読み始める。ありました!ありました!

日経産業新聞    (2011,7,19     阿部将樹)

サッカー女子ワールドカップ、ドイツ大会で米国と対戦初優勝を飾った。 東電の福島第一原発事故の影響で   

なでしこが強化合宿で、利用する福島県の練習拠点が使えなくなり、東電保有の強豪チームの廃部が決まる

など、逆風が吹く中の快挙だった。

「(震災)復興に立ちあがる人たちを見て力になったし、その力で勝ち取れた優勝だと思う」試合後FM丸山は 

万感の思いを込めて語る丸山の元職場は東電福島第一だ。なでしこが(栄光」の1ページを

記す直前、悲劇 は襲いかかった

 東電社長西沢俊夫「実業団スポーツは維持できない」と明言、事実上に廃部になる

原発事故でなでしこリーグの強豪である(東京電力マリーゼ」が活動中止

福島第一原発に近い国内最大規模のサッカー施設 「jヴィレッチ」はなでしこの強 化合宿の拠点であると11_0720001_r_2

同時にマリーゼの本拠地だっだ。過去5年丸山はマリーぜでプレー職場の福島第一

原発とjヴィレッチを行き来した。SB鮫島彩(震災後ボストン移籍)も同原発の事務を

担当、持ち前の俊足でチャンスを演出相手守備陣を幾度となくかき回した。

原発事故は合同合宿拠点を奪い主力選手に衝撃を与えた。だが降りかかる逆境を

ことごとく跳ね返してきたのが、なでしこの強さの「源泉」ともいえる。

11_0720000_r_2 選手達は常に景気の荒波に翻弄されながら、黙々とボールを蹴り続けて来たか

らだ。

今年はサッカーの女子日本代表が産声を上げてから 30年目、節目の年に見

事に結果を残したなでしこジャパンが次なる「難敵」を乗り越えて再びどんな大

輪の花をさかせてっくれるのか興味は尽きない・・・・新聞より

もっと詳しく綴られていたのですが、抜粋させていただきました。福島に住んでいてもわからないもんですね~。

なでしこジャパンも東電、原発、関わりがあるなんて!!本当に世界一慣れて良かったです!happy01

おめでとう!そして有難う!

« 朝おきてびっくり | トップページ | 魁皇 笑顔の引退 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

なでしこジャパン優勝すごいねsoccerおめでとうdash
でもここまでのご苦労いろいろあったことでしょうsign02
私の二女も大学で4年間真黒い顔をしてサッカーをしてました。
全国遠征 合宿と おしゃれどころかいつも体操着をはおってました。
t-shirt今はいい思い出として残っているようです。なでしこ
ジャパンこれからも日本のためにも頑張ってと叫びたいです。fuji

kikiさん
そうですか、お嬢さんがサッカーをなさってたんですか~。
じゃーサッカーは楽しくみてたんですね!すごっい(拍手)
ルールも知らないし、恥ずかしいです。
でもどんな境遇に出会ってもボールを只管追いかけて優勝した!
本当に良かったです。やっとスタートラインに並びました。
ますますの活躍を期待して応援しいたものです。

楽しいお出かけは昨年友達夫婦といったところが多かったので
その時の様子を思い出しながら読ませていただきました。
世界ナンバー1のなでしこジャパンすごいですね(@_@;)
男子選手もまねできないようなパス回しに「すごい」の連発!
特に「がんばろう東北がんばろう福島」にはおおきなげんきをもらいました。

アクアさん
昨年函館にいらっしゃたんですか!静かな長閑ないいところですね~。
市電が楽しかったでーす。
なでしこジャパン皆さん御苦労なさったんですね!ほんとに花開いて良かったです。支えて下さった方々に感謝です。!元気をパワーをいただきましたよ!
これからも応援したいと思っていますuphappy01

ほんとに、なでしこジャパン有難うsign03ですね。
暗いニュースの多い中、一瞬でも忘れさせるほどの
素晴らしい興奮happy02をさせてくれました。
サッカーもたまに見ていましたし、やはり福島県のチーム「マリーゼ」は
注目していましたが、こんな事態ですから活動は無理ですよねdown
東電のチームと思うと複雑ですが、選手に罪はありませんよね。
違うチームで、これからも頑張ってほしいですshine
今度はワールドカップで、目指せ優勝sign03

うさぎさん
なでしこジャパンのお陰で明るい風が吹いています。
サッカーの何も知らない私でもあれだけ同じ素晴らしいシーンを見れば解ったような気がします。
神技でした。happy01苦労している話を聞いてほんと!世界一になれて良かったです。
今日は新潟や会津方面。只見全町が記録的豪雨  近頃災害が多すぎます。shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/40885145

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこW杯優勝 東電の支えなしで快挙 逆境跳ね返し「強」に:

« 朝おきてびっくり | トップページ | 魁皇 笑顔の引退 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ