« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

パソコン

今日は爽やか!秋が顔を覗かせている。
家事をせっせと済ませる。             Ill_vegetable031
パソコンを何とかしなければ・・・・。もう一歩である。

いつだったか よく覚えてないが、8月に入ったころから、シャットダウンする時必ずマークがついて、「電源を切らないでください。」とか?   初めはなんともなかったが、ウイルスパスター  を検索するとパソコンを使う度にスパイウェアなるものが、3, 4個検出

だんだん「これは何とかしなければ」と思いパソコン言葉を調べ始める。  「、ウインドウズをアップデイトするといいのかなあ」ということに辿り着く。  勇気をだして、アップデイト昨日10時頃始める 。

何回もタスクバーでアップデイト率を確かめるが66%以上進まない!12時なっても同じ。    この頃からハラハラドキドキ。  どうしよう!   

腹を決めてキャンセルキーを・・・でまたメッセイジ、如何していいか解からない。とうとう閉じて終わる。  失敗した項目4つある。何度繰り返しても駄目・・。諦める。

夕食後、息子聞いてみる。あっという間にキーを叩いて2階に行ってしまう。同じことを何度もやってみるが、やっぱり、昼と同じメッセイジ。しかたがないので、又いろいろやってみる。
そのうちいい加減にクリックして、パソコン持って助けて~。と2階に上がって行く。メッセイジをよく読んで、「そのメッセイジを調べればいい」「 調べて読んでも理解できないんだ」と私。その後も調べ続ける。頭が疲れた・・・・。

朝、目覚めた時、じっくりパソコンやってみよう!          できました    できましたUsa2ogif_2




 
何度もやってみる。調べてみる。自分に理解できない文字が並んでいる。

調べる言葉を換えてみた。エラーコード プログラム、コントロールパネル
私にできるやり方がでてくる。これだ。胸が熱くなる。 心を落ち着けて、おちつけて・・・。

ゆっくりひとつづつ、ひとつづつ進んでいく。完了をクリックして終わり。

パソコンを再起動、直す項目にチェックをいれ、インストールを押す。

できたできた!嬉しかった。孫、息子、娘、帰ってくる順にお礼をいう。息子に頼んでいる時、孫も娘も言葉や仕草で応援してくれる。息子は「そうでしょ!お母さんと同じレベルの人が質問してやってるんだよ!そうしてひとつづつ、解決していくと、知識になって覚えるんですよ」と優しい顔がそこにある。Usa3a

2011年8月27日 (土)

包んでくれる柔らかな表情の柴田さん

ブログで「和さん」から教えていただいたのに、私「聞いたことのない作家」だなあ!なんて頭をかすめただけでした。(笑い)知らないのは私だけなんですね~。ふっと思い出し、調べました。驚く事ばかりです。

1911年(明治44年)6月で100歳!90歳を過ぎてから詩を始める(息子のすすめで)99歳で詩集「くじけないで」を自費出版  宇都宮市内で一人住まいなさっていらっしゃるとか。

被災地の皆様で始まる詩    ただ感動です!自然体のままのみずみずしい感性が心に沁みわたります。柴田さんの講演を聴いた後で「自分がちっぽけに見える」とおッしゃた和さんのお気持ちがやっと解りました。

教えてくださって本当に有難うございます。沢山のパワーをいただきました。

2011年8月25日 (木)

テレビをつけると・・・

外出から帰り、一人昼食、テレビをつける。ベネチアの映像とともに、ヴィヴァルディの四季が流れてくる。「名曲のアルバム」 たった5分の番組だが、長寿番組である。

1976年4月~今年で35周年になると・・・・。ある日15時30分から16時15分まで特別企画番組を見る。ラッキ~(笑)

Photo_2

1位   四季     ヴィヴァルディ      6位    ボレロ         ラ ヴェル
2位   新世界    ドボルザーク      7位    別れの曲        ショパン
3位   カノン     パッヘルベル      8位    組曲惑星から木星へ ホルスト
4位   モルダウ   スメタナ          9位   運命          ベートーベン
5位   第9交響曲  ベートーベン      10位   威風堂々       エルガー

12位 赤とんぼ 山田耕作  17位  故郷 岡野貞一   19位 荒城の月 滝廉太郎

全部 聞きなれた素晴らしい曲ばかり、45分程度の曲を5分に纏める神業、凄いコンダクターならではの力量が必要とされるとか、ご苦労ばなしもあるそうです。

この番組のお陰で、どれほどの人が名曲の出会えたことでしょう!地味だけど、とても大切な番組だと思う。クラッシックの玄関、入口の役目を担ってくれているとも感じる。

これから先もずっと続けて欲しい番組である。                 Rakugaki122_2

             

2011年8月24日 (水)

わからないなあ!

今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせ、アブラ蝉が合唱している。ユウチューブの動画をみていると、こんな映像が飛び出してくる。ただ驚く。

いつかのニュースで、1万5千人の子供が、福島から県外に移動していると聞く。

そんな話をきくと、孫をどうしたものかと、考えてしまう。

孫だけなら、パパの実家にお世話になれるが、孫が一人では駄目だという。

両親は仕事の関係で、福島を去ることは、出来ない・・・・・・し。

放射能セシウム134ー2年  137-30年  プラトニウム238-2万4千年  244-8000万年

気が遠くなるほどの年数・・・・。

だが、痛くも痒くもなし、自分の耳、目、皮膚の感覚なし、ふっと忘れてしまうこともある。

青々とした緑や草花、そよ吹く風を、放射能をとどめ、運ぶものと、思いなおす悲しさ、感

覚と判断を乖離させつづけることは容易なことではない。

「実態の感じられない存在の恐怖心、どういう知識を持っているかだけに左右される」。

ことを、心して生活せねばならない・・・・・・孫のためにも。

2011年8月21日 (日)

のんびり、寛ぎ、パソコン遊び?

今日は一日雨     Amegif_2    相方も孫も久しぶりに予定がなく、体も頭も休めるのに丁度良い゜.+:。(*´v`*)゜.+:。雨は何故か心heart02が落ち着く。

家事をして、10時のお茶cafeを楽しんで、お片付け、直お昼の準備、あっという間に半日が過ぎる。幸せとはこういった平凡な時間を過ごせることだなあ~((w´ω`w))と思う。

そういえば今日、24時間テレビ(日本テレビ)をやっていた。今年のテーマは 「力」とかsign01

93歳から100m競争 (陸上競争)を始め、只今100歳の宮崎さんという男性!若若しくて、肌艶もよく、驚く。 100歳にして、「若くないので、食べ物、健康に気を配り、今日、今を楽しむ」と語る宮崎さんに「力」punchをいただく。Don_jog_gif いつまでもお元気でhappy02!有難うございます(◎´∀`)ノ。

                 

2011年8月20日 (土)

イラストをブログに挿入する方法

Photo 今日は涼しく、凌ぎ易い

涼しげなイラストを見つけたので練習する。

ブログ友からの、質問がありましたので、

知っていることを、箇条書きにします。

フリーイラストが無料ということ(知りませんでした。笑)

インターネットで無料 イラスト 欲しい絵(金魚)で検索

注意書きのようなものは、必ず読むこと、無料の中にも有料なものもあるので、確かめる事

右クリックして写真と一緒でピクチャーへ

これでいかないときは、その絵をクリックすると別の窓(?)が出ます。

それを右クリックしてピクチャーへ

やっとこれだけ、出来るようになりました。フォトショップエレメンツが使えないもんで、出来る事をしたいと頑張りました。どうぞお試しくださいませ。

2011年8月17日 (水)

電源消えない。えっ!

Photo 昨日の出来事、AM10/00   パソコンで、ブログのアクセス数 訪問人数を覗き、そのまま、スリープして、パソコンを片付ける。(の心算でしたが・・・)

AM10/30,  相方と外出、12/30 帰宅、

高校野球の能代商(秋田)ー如水館(広島)    日大三ー智弁和歌山を観戦する。

高校生らしく、のびのびした爽やかな野球、勝敗はやむなし!である。爽快である。

野球をみながら、昼食、夕食の準備をしながら、「死んだら風に、生れかわる」   新井満
の「千の風にのって」の著者

Photo_5  良いなあ。想像するだに、楽しそうだなあ。

  風に生まれ変わって、 世界中を 自由自在に吹きわたる       
              、
  そう思うと、死ぬことがそれほど、 怖くなくなってきた 。      
           

の帯に誘われて一番初めに読み始める。・・・・・。

台所の片付け、を済ませる。時計をみるとPM8/45   ふっと頭をかすめる。

「人間の条件」じゃ?なかったか!と・・・・・。

PM9/00 仲代達也主演「人間の条件」をみる。見たような気がするが、すっかり忘れている。夢中でみる。今は亡き人たちが、迫真の演技をしている。懐かしい!!!若い時代で輝いている。月曜日~毎日終わるまでBSプレミアムPM 9/00から11/00です。凄い!映画、涙が溢れて止まらない。

ふとパソコンの方に目をやると、電源が入っている?えっ、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ   驚いてスタートボタンを押してシャットダウンしようとしましたが、反応なし!何度も試みました。強制終了の仕方も試みましたが× どうしようshock

念の為 二階をみたが真っ暗 すでに息子は就寝。(´・ω・`)ショボーン

。「パソコンは熱に弱い」といっていた先生の言葉を思いだした。コードを抜き、パソコンが熱いので、扇風機を回す。壊れたかもしれないと覚悟をきめ、白髪染めを準備、お風呂に入りながら、無心で染める。何分入ったか、かかったか、定かではないが寝る前に、また強制終了するも駄目!消えるまで flair 電源ボタンを押し続ける。消えた。消えました。( ̄○ ̄;)! ほっとする。  明日は明日の風が吹くの心境でーす。

Pasokonn 朝6/45目が覚める。トイレを済ませて廊下を歩いていると昨夜の出来事を思い出す。祈るような気持ちでパソコンを立ち上げる。やったあ!

本当に良かった。パソコン壊れなくて!ホッ! 助かった。命拾いした感じですー。┐(´д`)┌ヤレヤレ

只今パソコンを息子に依頼中です。(今の私にあった容量のパソコンを) このパソコンも大事しなければ。 パソコンの楽しさ教えてくれたパソコンだもん  (笑)

失敗!のお話。笑ってやって下さい。(;´д`)トホホ…

2011年8月13日 (土)

パワーが!ない日

昨日、娘家族が、山梨の実家へAM10/30出発!する。 Photo_5
いつものように家事を済ませ一息ついた途端、体から力が抜けてだるくなる。
緊張感から解放され、お昼をいただくと眠くなり、ウトウトする。40分位眠ったのだろうか?

携帯電話がなる。「足を少しくじいたかもしれない。念のため病院にいく」相方である。

茄子を漬け、きゅうりを漬け、夕飯の準備をする。昨日は謡曲の日だが、珍しく足が向かなかった。だが謡曲の仲間から、大切な資料を(習っている謡曲の解説をパソコンで調べて印刷した)お借りしている。返す約束の日である。PM5/30家を出る。

着く直前に孫から電話、「今着いた」と。山梨のおかあさんに「命の洗濯をしてください。」優しい言葉をいただく。美味しい梅干し、蕗味噌、キャラブキ、筍、ラッキョウ漬、生柿、季節の物が届く。何をしても上手で美味しい!素晴らしいおかあさんで、甘えさせていただいている。いつの日か私の出番もあるかもしれない。その時まで・・・・。感謝でいっぱいだ。

            Photo_2

今日目覚めると、快調、相方も元気、いそいそと出かけた。洗濯機を一日中回している。娘と孫のを 大きな洗濯物(カバー類)を・・・・さっぱりして、気持ちいい!

私も共働きの時、なかなか掃除ができなかった。心にも、時間的にも、余裕がない、のは確かである。出来ることはしよう!と心がけている。

明日から相方と二人、さて何をして過ごしましょうか!Photo_3

2011年8月10日 (水)

ブログを見て、読んで

今日も暑いですね~。

今日は、孫も朝から出かけ、家事を手早く済ませ、久しぶりにパソコンの前にいる。

常に頭から離れない放射能の現実を知りたいと、(自分の頭では、知識が余りにもなさすぎて、判断ができない!)・・・・・・。
いつも見ているブログの中に、この映像は、誰でも頭の片隅に入れておいた方がいいかなあ?と思えたので、見て下さいませんか? 

 尚 原発のことを詳しく知りたいと思う方は後でリンクしておきます。東電で働いたことのあるお医者さんのブログです。解らないこともいっぱいあるんですが・・・・。院長の独り言です。

           Photo_3

今更、ばらまかれた放射能のことを知ってもなあ・・・と思われる方もいらっしゃるかも、しれませんが、現世にない物質、消えることなく、循環します。shock
孫がいるので、敏感になっているだけかも、しれませんが・・・。 (笑)

2011年8月 8日 (月)

右膝が・・・

暑中お見舞い申し上げます

蝉の声もここ2,3日、やっと騒がしくなり夏本番といったところでしょうか?

健康だけが、とり得の私でしたが、1か月前辺りから、ちょっと30分位歩くと、夜右足がつります。オカシイナ?とパソコンで調べたり、家族に疑問をぶっつけておりました。

ある日、孫にプールの誘いをうけ、鬼ごっこをしたり、バタ足練習など、して遊びました。そのなかで、足が滑ったような、ギグッとした一コマは覚えています。プール遊び1時間、温泉40分、楽しい時間を過ごしました。その夜も右足が攣りました。痛いんです!これが・・・

朝起きると右足の膝のあたりがオカシイ?何処が痛いのかよく解らない!
洗濯ものを干そうと階段を上がろうとすると、イタタタター。上れない。
右足左足、右足左足、と左足に力を入れないと、上がれる。下るときはお尻で一段ずつ下りる∑(゚∇゚|||)  座ることもできなかった。

早速、整体の石神先生のところへ行く。体を柔らかにして、ポキポキッと云う音がした。膝がずれていただけだという。痛くなかった。ほっとして安心した。

ところが段差のあるところ、勿論階段の上り下り、痛い !! ので電話して尋ねてみる。
正しいところにはめ込んだのだから、2,3,日は無理をしないで、2,3,日過ぎても痛いようなら、電話下さい。とのこと。今日その3日目なんです。

お陰さまで、何処でも自由に意識せず歩けるようになりました。note

毎日がどこか余所余所しい気分、心配と不安でイライラした日々

でも家族は、みんな忙しく働いている、ので家事はやらねばなりません。

楽しむところではない!スピードがなくそろりそろり。

健康であることは、心まで健康にしてくれる!んですね~。

嬉しくて嬉しくてhappy01  心の儘に綴りました。さあ夕食の準備しましょう!

石神先生有難うございました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Photo

2011年8月 3日 (水)

国の原発対応に満身の怒り  児玉龍彦参与

昨日も今日も又第一原発で10sv超える放射能が放出されていることが、判明
豪雨、地震、放射能に怯える日々、それでも、季節はいつもの通り、木々は茂り、稲は伸び夏野菜は実っている。心配しても解決方法がちっとも見えてこない、放射能汚染

そんな時、2011年7月28日 「国の原発対応に満身の怒り 」 児玉龍彦先生の動画を発見何度も相馬に来て除染して下さる先生だ。(5回?)

この画像は既に削除されているのも幾つかある。大切なところだけ、抜粋します。

私達は放射線障害を見るときには総量をみます。東電も政府も福島原発の総量がどれだけあるか、全く報告ありません。私共はアイソトープセンターの知識を基に計算
熱量からの計算では、広島原爆の29,6分に相当するものが漏出しております。
ウラン換算では20個分の物が漏出していると換算されます。

さらに恐るべきことは、これまでの知見で原爆による放射線の残存量と原発から放出されたものの放射線の残存量は一年至って原爆が1000分の一程度低下するのに対して、原発からの放射線汚染物は10分の一程度にしかならない。
ウラン換算では20個分の物が漏出していると換算されます。

つまり、今回の福島原発の問題は、チェルノブイリ同様原爆数10個分に相当する量と、原爆汚染よりも、ずっと多量の残存物を、放出したということが、まず考える前提になります。

何をやらなければいけないか!というとまず汚染地で徹底した測定が出来るようにする保証する。5月下旬南相馬に行った時線量計が1台しかないといっていたが、米軍から20台の線量計がきていたが、英文の解説書が読めず、我々が行って使いだした現地の状況です。

国策として土壌汚染を除染するように技術を民間の力を結集して下さい。
実際に何十兆円という国費がかかるのを、いまだ利権がらみの公共事業になりかねない危惧を私はすでに持っています。国の財政事情を考えたら、そんな余裕は一瞬もありません。

どうやって除染を本当にやるか!7万人の人が自宅を離れて彷徨っているときに、国会は一体何をやっているのですか  と汚染された福島を救おうとしての助言や現実を語る姿に胸が熱くなる。

福島県民をどうしようと国はかんがえているのだろうか? 私達だって日本の国民だ。
税金も納めている。その税でなぜ救える手だてを,変える気があれば法律だって変えられるのでは!

放射能が少しでも少なくなり、当たり前のそよ吹く風をおもいっきり深呼吸したい!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ