« のんびり、寛ぎ、パソコン遊び? | トップページ | テレビをつけると・・・ »

2011年8月24日 (水)

わからないなあ!

今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせ、アブラ蝉が合唱している。ユウチューブの動画をみていると、こんな映像が飛び出してくる。ただ驚く。

いつかのニュースで、1万5千人の子供が、福島から県外に移動していると聞く。

そんな話をきくと、孫をどうしたものかと、考えてしまう。

孫だけなら、パパの実家にお世話になれるが、孫が一人では駄目だという。

両親は仕事の関係で、福島を去ることは、出来ない・・・・・・し。

放射能セシウム134ー2年  137-30年  プラトニウム238-2万4千年  244-8000万年

気が遠くなるほどの年数・・・・。

だが、痛くも痒くもなし、自分の耳、目、皮膚の感覚なし、ふっと忘れてしまうこともある。

青々とした緑や草花、そよ吹く風を、放射能をとどめ、運ぶものと、思いなおす悲しさ、感

覚と判断を乖離させつづけることは容易なことではない。

「実態の感じられない存在の恐怖心、どういう知識を持っているかだけに左右される」。

ことを、心して生活せねばならない・・・・・・孫のためにも。

« のんびり、寛ぎ、パソコン遊び? | トップページ | テレビをつけると・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

第一原発事故で、初めは何をしたら良いか解りませんでしたが、
東大名誉教授の小佐古先生の涙sweat02の会見があってから、
「びっくり」して、いろいろな情報を集めるようになりました。
やはり何と言っても、個々で守る意外無いと思いました。
ひまわりさんも、いろいろとなさっていらっしゃいますから
virgo孫さんも守られていらっしゃいますよ。happy01
ひまわりさんの若ご夫婦の意見も取り入れ
思った事は、周りと妥協せず頑張りましょうね。clover

    momoさん
優しい励まし有難うございます。heart04
なんといっても、毎日の料理、!時折投げ出したくなることもあるんです!(笑)
だから、映像を見たり、放射能の記事を見て自分に活をいれながら、頑張っています。
momoさんのように、早技でも使えるツールでもあるといいんですが・・・・ね!(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/41340201

この記事へのトラックバック一覧です: わからないなあ!:

« のんびり、寛ぎ、パソコン遊び? | トップページ | テレビをつけると・・・ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ