« わからないなあ! | トップページ | 包んでくれる柔らかな表情の柴田さん »

2011年8月25日 (木)

テレビをつけると・・・

外出から帰り、一人昼食、テレビをつける。ベネチアの映像とともに、ヴィヴァルディの四季が流れてくる。「名曲のアルバム」 たった5分の番組だが、長寿番組である。

1976年4月~今年で35周年になると・・・・。ある日15時30分から16時15分まで特別企画番組を見る。ラッキ~(笑)

Photo_2

1位   四季     ヴィヴァルディ      6位    ボレロ         ラ ヴェル
2位   新世界    ドボルザーク      7位    別れの曲        ショパン
3位   カノン     パッヘルベル      8位    組曲惑星から木星へ ホルスト
4位   モルダウ   スメタナ          9位   運命          ベートーベン
5位   第9交響曲  ベートーベン      10位   威風堂々       エルガー

12位 赤とんぼ 山田耕作  17位  故郷 岡野貞一   19位 荒城の月 滝廉太郎

全部 聞きなれた素晴らしい曲ばかり、45分程度の曲を5分に纏める神業、凄いコンダクターならではの力量が必要とされるとか、ご苦労ばなしもあるそうです。

この番組のお陰で、どれほどの人が名曲の出会えたことでしょう!地味だけど、とても大切な番組だと思う。クラッシックの玄関、入口の役目を担ってくれているとも感じる。

これから先もずっと続けて欲しい番組である。                 Rakugaki122_2

             

« わからないなあ! | トップページ | 包んでくれる柔らかな表情の柴田さん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

多趣味なひまわりさん
今度は名曲ですかsign03いやーまいりました(*^m^)
わたしは新世界大好き タンタタタンタータンタータタターnote note
ちょっと可笑しいかな?
このところじめじめしてますので、お体に気をつけてねbleah

  shinekikiさん
おはようございます。新世界、いいですよね~。私も大好きです。
「ターン、タターン」が情緒的だし民謡や子守唄に近い音階。
全曲を繰り返し統一し、アメリカから遠く故郷ボヘミアを思って作曲してるんですが、何故かアジアの香りがして親しみやすいメロディなんですよねー。
34歳わずか10日で作曲、kikiさんと同じ、心に残る一曲でーす。(*´ェ`*) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/41358755

この記事へのトラックバック一覧です: テレビをつけると・・・:

« わからないなあ! | トップページ | 包んでくれる柔らかな表情の柴田さん »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ