« パソコン | トップページ | スキャンの練習 »

2011年9月 4日 (日)

NHKハイビジョン特集(バレエシアター)をみて

ここ2,3日、体がだるいし異様に眠い。夏の疲れが?でたのかなあ。Photo


パソコンの前にも、座りたくなかった。(笑)

やらなくてはならないことだけやり、温泉に入ったり、指圧をしてもらったり、昼寝をしたり、して過ごしている。 昨晩、新聞をみていると、(PM8時頃)NHKハイビジョンで「バレリーナ 百合子 輝きを舞う」  「えっ吉田都さんは知ってるけど知らないなあ」と呟きながら見たい!見よう!と思い、少し調べてみる。NHKハイビジョン バレリーナ 加治屋百合子 クリックして見て下さい。

「バレリーナ 百合子 輝きを舞う」Ico_asagao131

まるで羽を持つように高く、美しく舞う日本人バレリーナ・加治屋百合子、27歳。ニューヨークのアメリカンバレエシアターで華麗に踊る“Yuriko”は、日本人ならではの繊細な表現力と高いジャンプ力で、世界の注目を集め続けてきた。2011年、ついに主役に抜てきされた。初の主役として舞台に立ったのは、7月の東京公演「ドン・キホーテ」。大きな期待と重圧の中、バレエにすべてをかける日々を追った。【語り】野田秀樹

で始まる。吉田都さんもそうですが、日本人のバレエをみると、容姿では欧米人に比べると不利な面もあると、思うのですが、練習により鍛え上げた身体と技術で見事にカバーしてるんですね~。恵まれない環境の中で、人よりどれだけ多くの努力をしているのか!ということが大事。  ジャンプした時の姿が美しい!    刺激をいただきました。

ABT(アメリカンバレエシアター)で活躍する、ソリストダンサー(順主役級)加治屋百合子日本人らしい丁寧な踊り、爽やかで夢があって、可愛くて・・・・

小柄な彼女がおきゃんなキトリを演じ、シムキン君がバジルを・・今注目の若手ダンサーとか24歳の可愛い顔の男の子、お似合いで素晴らしい!とくに夢の場面が夢心地・・・。

空間を大きく見せる、腕と身体の使い方が印象的です。ABTでプリマ(主役級)になるのもそう遠くないでしょう!これから楽しみです。

« パソコン | トップページ | スキャンの練習 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

夏の疲れとれましたか?
本当に暑かったですね。私も気がはってるせいか
今のところ大丈夫です。
それより バレリーナー 興味あるんですねsign02
私は草刈民代 かっこいい熊川くんきりわかりません。
そのうち 興味持てるようにします。
PC教室 休んでます。

kikiさん お立ちより、有難うございます。
バレエは孫が習っています。、娘と孫と山梨の母上は詳しく、今年の夏も東京文化センターに出かけました。私はせいぜいテレビで鑑賞するだけす。(笑)
美しいのは、なんでも好きです。
今日プリンターの講習を受けてきました。
パソコン休んでる?めずらしいですね~。Σ(゚□゚(゚□゚*)

加賀屋百合子さんって初めてしりました。
毎日暑くて、「へとへと」になっている時期、
貴女のブログ、shineアメリカン・バレー・シアターshine
見せてい頂き「夢」の中にいるような一時でした。
ひまわりさんのpcブログ楽しみにしております。heart04


shine momoさん,! こんばんはo(_ _)oペコッ

たまたま新聞で見つけただけなんです。

孫に話すと「この前話した人でしょう」一笑されてしまいました。

世界で活躍する人達が多くなりましたね~。

漲る若いパワー、センスあるしなやかなバレエ、素敵です!heart04

本日はご訪問有難うございます。♪(o ̄∇ ̄)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/41499167

この記事へのトラックバック一覧です: NHKハイビジョン特集(バレエシアター)をみて:

« パソコン | トップページ | スキャンの練習 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ