« あれから半年 | トップページ | 敬老の日に »

2011年9月17日 (土)

散歩

昨日、久しぶりに散歩する。

変形膝関節炎(足の内側の筋肉がなく、外側にずれた)になってから、散歩をしなくなる。生活に支障はないが、正座するとき、正座から立ち上がる時、違和感を感じる。だけど近頃、腰が痛くなる。整体に行き尋ねると、「身体全体の筋肉がなくなっているから」だという。

孫をPM5時まで、謡曲は6時15分からこの時間は散歩するはずが・・・。涼しいスーパーとかホームセンターとかで時間つぶしている自分。・・いつの間にか  ( 笑)

この辺りは放射能のホットスポットになっている場所です。、阿武隈川の土手沿い県庁の裏に当ります。綺麗に草を刈ってたのに、草は伸び放題、秋の気配を感じます。

11_0917004_rイタドリがあちこちに群生、遠くから見るとえっと思うほど。綺麗です。eye

イヌタデとヒメジョオン、ひっそりと咲き、風と遊んでいます。

名も知らない草花が、此処其処に咲いていますが、この葉に、花に、この土に、セシウムが舞い降りているのだと、ふっと思い出します。
時折、イヌを散歩してる人が私を追い越していきます。歩く速度に驚いています。急ぎ足になりません!
     D0084473_2244426jpg_2


じっくり時間をかけて、少しずつ、歩こうと自分に言い聞かせています。カラスがねぐらに帰る休憩所なのか?3本の木と周りに数えきれないほどのカラスがたむろしてます。長い間散歩してますが、この光景は初めてです。子供なのか?一回り小さいように見えます。其処を通ると一斉に飛び立ち、県庁の方へ、凄っKarasukao02dash そのさまに驚くばかりです。

今、台風が東北に近づく恐れがあると、ニュースで云ってます。これ以上の災害はやめて下さいよ!お願いですから。

                    11_0917003_r





« あれから半年 | トップページ | 敬老の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう!  今日もsunのようで暑くなりそうcoldsweats01
膝が痛いとのこと大変ですね。
わたしも半年間 膝裏が痛くて病院にいったり、整骨院に行ったり
しましたが、今は大丈夫になりました。
それには朝起きる前、20分位自分で身体をほぐしてから起きますし
夜35分歩いてます。長く続けることです。
サントリーのコンドロイチンも3粒ほど飲むようにしてます。
身体もいろいろな面でついていけなくなってきてます。gawk
今日は敬老会で出席 コーラスもします。
敬老会のこと後でまとめますねsign02

こんばんは、kikiさんsign01
早速お立ち寄りいただきまして、有難うございます。o(_ _)oペコッ
敬老会、コーラス、いかがでしたか?
楽しい時間過ごすkikiさん、いいですね~。
それに優しいアドバイス有難うね!
参考にさせていただきます。今日も暑かったですsun

散歩するのはいいですね~happy01
でも、膝の具合が悪いと、それも大変ですよねcoldsweats02
無理をせず、時間を掛けて・・・でいいと思いますsign01
ゆっくり歩けば、違う風景に出会うこともあるでしょうし。
震災以来、歩くことが無くなって、運動不足な私も見習いたいですconfident

(=゚ω゚)ノ うさぎさん!こんばんは
お忙しいのにご訪問頂き、有難うございます。happy01
膝より腰が・・・・。足腰の筋肉がなくなったようです。(;´д`)トホホ…
うさぎさんのおっしゃる通り、無理せずゆっくりと、、、毎日すこーしづつ
歩を増やしていけたらupと思っています。o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/41775640

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« あれから半年 | トップページ | 敬老の日に »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ