« 散歩 | トップページ | 薪能 西王母 »

2011年9月20日 (火)

敬老の日に

昨日は敬老の日

孫がショッピングしようと、朝から煩く付きまとう。何を買うのか聞くと「デジカメ」だという。そういえば壊れてから10日位経つ。カメラを持ってみてもらうと、修理するより買った方が安いとweep そういえば孫と一緒だった。家人と3人で根負けして出かける。買い物してる途中でやっと気がつく。家人にはゴルフの手袋、私にはデジカメケース。なんでも65歳以上は敬老だと。毎年感謝の手紙は貰っているのだが・・・・。

11_0919003_r_4夜になってまた、驚く。(実は前日の夜、ママの目の前でなにやらゴソゴソ台所に遅くまでいた。)孫主催の敬老会が催される(笑)美味しいワインなど頂き夕食を食べる。

そして作り置きしてたデザートが出てきる。あれほど時間ををかけたことを知っているので、涙がでてくるほど嬉しかった。旬のブドウでゼリーとムースが2層になりなじみ上品な甘さに仕上がっている。

孫のプレゼントに、よくここまで育ってくれたものだと感謝する。

11_0919002_r_2 11_0919001_r_4  11_0919000_r_3

偶然みたNHK番組  画家 堀文子 93歳の決意

話す言葉、一つひとつがなんと瑞々しい感性、凛とした響くような言葉、思わず身を乗り出して聞き入ってしまう!
「深海魚のように人に知られることなくひっそり生きていきたい」
「常に新鮮な刺激をうけるように生きていきたい」
「死はいつも同居している」

群れない、慣れない、頼らない これがモットーだという。

潔さ、強さが93歳をすぎても、颯爽と生きるバックボーンになっているのかも・・・。

「死ぬまで感動していたい」と言い切る言葉には強く共鳴を覚える。

B0078675_9243933jpg_229歳で結婚、43歳夫と死別・・海外放浪、

70代でイタリア移住、82歳ヒマヤラへ・・幻の花ブルーポピーを探しに、

その後病に倒れ、自由の旅断念 つぎが顕微鏡に夢中

花の画家から極微の宇宙を描く画家へ

なんにも知らなかったけど、敬老の日にこんな凄い人の顔に出会っただけでも、身が

引き締まる思いがする。  心して生きていこう!  エネルギーをいただく。




  




« 散歩 | トップページ | 薪能 西王母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

敬老の日 考えると私たちも仲間なんですね。weep
いつまでも若いつもりでいてsign02
孫から見るとやっぱりおばあちゃんなのか・
なに 馬鹿なこと言ってるって!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ひまわりさん いろいろのプレゼント良かったねgolf
お孫さんが作ったデザート美味しそうcakeです。
でも あの日は暑かったね (A;´・ω・)アセアセ
今日は寒いです。

kikiさん こんばんは
typhoon台風近付いてきましたー。(゚⊿゚)イラネ
ほんとに、瓦工事終わった後でよかったです。(ホッ)

おばあちゃん!と呼ばれることに少しの抵抗も感じませんが(孫の世代)
50歳代の人に云われると反発したくなります。annoy
同じ世代の人なら喚きたくなりますshock
何事も好奇心は持ち続けたいと思っています。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お孫さんからのプレゼントpresent素敵ですねheart04
こんな優しいお孫さんになったのは、おばあちゃま譲りでしょうか。
いつも仲の良い、ご家族の風景が目に浮かぶようですconfident

台風typhoonが来て、雨もすごいですが、
これ以上の災害がないといいですねsign01

うさぎさん
      お立ち寄り有難うございます。
自慢の孫なんです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
孫に教えられることが多く、孫に育ててもらっています。(笑)

今、雨が叩きつけるような凄しい音をたてています。

心配です。 早く台風typhoon去ってくれーsign01

孫さん主催の「敬老会」。notesup
ひまわりさんの家族の温かさが伝わってきます。
まだ若いのに嬉しい敬老の日でしたね。
virgo孫さんの成長が楽しみですね。heart04

  shinemomoさん
子育ての時は、時間も金銭的にも余裕がなくてweep
今 孫育てサポート役を楽しんでいます。happy01

面倒みてるつもりが、面倒見てもらってる時があります。(´ρ`)ぽか~ん
孫のお陰でいい刺激をもらい、孫のお陰で家族仲良く暮らしています。
ご訪問ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/41855558

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日に:

« 散歩 | トップページ | 薪能 西王母 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ