« テレビをみて | トップページ | 散歩 »

2011年10月 8日 (土)

 除染   (庭 6分の1)

先日、家族で、花、木など掘り起こし、除染をする。

▼ 除染作業はここから 11_1008000_r_3

1.庭に穴を掘ります。
2.穴に不織布を敷きます。(後で回収出来るように)
3.穴にゼオライトを敷き詰めます。(約10CM~15CM)
 3の作業は、放射性物質が地下水へ浸透しないための必要不可欠な
 作業です。自宅に放射能が無くなったからと喜んでも、他へ迷惑を
 かけたのでは、除染としては意味を持ちませんからね!

4.土の表面を削り、事前に掘っておいた穴(ゼオライトの上)に入れます。( 1,34)
5.土も回収が楽になるように不織布で覆います
6.剥ぎ取った庭に不織布を敷きます
7.不織布の上にゼオライトを撒きます(約3CM)
ここでもやはり、後々放射性物質を含んだゼオライトを
回収できるようにしておくために、不織布を敷いておきます。 11_1008001_r_2



8.固まる土(SOWAサンド)を敷きます。
9.水を撒いて固めます。
注意
水のまき方
1.霧状で表面をかためる
2.30分ほどおいて、再び水を撒く                      (0,95)
3.2時間ほどおいて(シャワー)で水を撒く

キリとかシャワーとかは、水まきホースの取っ手 11_1008002_r



部分に書いてあります。
英語で書いてある商品もありますから         ( 0,23)
キリは   MIST
シャワーは shower
で解釈してください。

jitajyo0005.jpgjitajyo0006.jpgjitajyo0004.jpgjitajyo0008.jpgjitajyo0010.jpgjitajyo0011.jpgjitajyo0014.jpg 11_1008003_r

これだけのことをするのに、半日かかる。生憎、雨のため中止だが、京都風の雅な庭に仕上がり第満足である。
おいおい家族と共に力を合わせ、10月いっぱいには完成させたいと思っている。

« テレビをみて | トップページ | 散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「わ~ぁ」やりましたね。
お疲れ様でした。
庭 1.34マイクロシーベルトからゼオライトの作業済みで
0.23マイクロシーベルトになったのでは、すごいですね。sign03
ご家族で頑張りましたね。
我が家ではそこまでいきません。shock

momoさん
有難うございます。花やtulip 木を bud堀起こす作業は、心情的にも労働的にも大変です。
何かあってからでは遅いので、出来る事をするしか、方法がないんです。weep
孫がいるから!出来るんです。よ!up
花は少し鉢植えにします。広く見えますし、何よりセシウムが少なくなって気分が違います。happy01
孫のお陰で頑張れます。
お立ち寄りありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

徹底して頑張りましたね~、凄いsign03
私は、ほとんど何もしていませんcoldsweats01
駄目ですねdown

うさぎさん
我が家も孫がいるから皆で頑張るんです。
時々いやになることもあるんですよ!
だけど起こった出来事はどうしょうもありませんsign03
早く福島全体の除染すすむことを願っています。(ノ_≦。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/42369845

この記事へのトラックバック一覧です:  除染   (庭 6分の1):

« テレビをみて | トップページ | 散歩 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ