« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

デジカメの使い方、撮り方



新しいデジカメを買ったが、そのまま苦手意識もあって、使ったことがない!

今日習ったので、庭をウロウロしながら、写真を撮る。習う前の写真(昨日撮る)もあるが、

今日からは自分の写真で楽しもうと思います。庭の花です。

11_1130000_r

2011年11月27日 (日)

今日は、朝ゆっくり起きる。(疲れのせいか目が覚めない) 念入りに家事をする。

久しぶりにテレビ「坂の上の雲」を見ながら、のんびりと、応用6と応用09の復習をする。

相方が夕食の準備をしてくれる。「笑点」「お江」「坂の上の雲」とテレビ三昧。嬉しい日でもある。11_1120000_r_2



2011年11月26日 (土)

1日病院

昨日は、とても寒かったですね~。雨が降り冷たい風が吹いています。

そんな中で息子は(娘の夫) 、口の中の歯茎の手術をする。手術日は早くから決まっているが時間がわからず難義する。前の日のpm4時ごろ判明。友との約束をドタキャンする羽目になる。ご免なさい。

AM11時家人と病院に向かう。駐車場も院内も広く10分前に着く。既に娘はいる。
丁度12時に手術室にいく。全身麻酔で12時30分始まる。先生に14時ごろ終わりますと・・・。

ところが14時になっても、戻ってこない!どうしたんだろうと焦る。家人に話してみると「お前の時は1時間も遅れたんだ・・・・。」と   でも長かったなあ!娘からは電話は入るし、40分ごろ帰ってくる。朦朧としていて、酸素を吸入、いてもどうしょうもない!15時10分係りの看護師さんに声をかけて帰ってくる。

なんにもしないけど、疲れる。何と具合の悪い人が多いことか!謡曲の練習日だったが、行く気になれずお休みする。昨日も早く休んだが、今朝もいつもよりⅠ時間遅く目覚める。

11_1120000_r



2011年11月24日 (木)

写真の影(練習)

4_44_5

フ~ン   ブログに挿入した時に映える写真と映えない写真ってあるんだなあ!

自分で「自信作」 と思ったらがいまいちだし  不思議だわ~。

でもやる手順は解りました。影の具合は(色合い)ボチボチと・・・・。(笑)励みますか!

有難うございます。

2011年11月23日 (水)

写真練習

今日は上手にできました。こんな風に写真をコラージュしたい!という願望が満たされてとても、幸せ気分を味わっています。やりたいことをさせたいただける、先生!ありがとうございます。(◎´∀`)ノ

学ぶことは楽しいし、充実感で溢れ、ルンルン気分で~す。



Photo



Photo_3


写真の幅と高さが合わせられないなあ!影もまだまだ・・・・。だ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 (昨日の気持ち・・・・です)

2011年11月22日 (火)

初めてのスライド

初めてのスライドショーでーす。10月後半に作成しました。

がユーチューブにアップロードできませんでした。一人で何度も挑戦してみたのですが、できませんでした。今日やっとできました。(勿論習ってですが・・・・。)嬉しい!

有難うございます。お陰さまでできました。(◎´∀`)ノ

2011年11月21日 (月)

紅葉写真いろいろ

Photo_3


_
写真をブログに挿入してみたら、見栄えがしないので、縁取りをしてみる。がしっくりしないなあ?

2011年11月20日 (日)

演劇「落語芝居」

今日は暖かな穏やか一日、県議選投票日でもある。午前中に選挙と買物を済ませる。

午後から、友達といち演劇鑑賞 「落語芝居」に出かける。

「チ早振る」「 宿屋の仇討」「 猫の皿」「 芝浜」

なにが面白かったかよく説明できないんですが、リアクションですかね~。

ばかばかしい可笑しさ、ドタバタ劇で持ち味が面白く、お腹をかかえて笑ってきました。

 人情話の傑作    「芝浜」は落語でも楽しいですが、お芝居でも可笑しかったです。

「オスカー 」 村井邦夫の喜劇役者ぶりで驚き、楽しかった。もしかして私は喜劇が好きかも?なんて思った日でもあります。(笑)Photo
縁取りの違いを楽しんでみました。今日も楽しい一日  家族、友人に感謝!

思いがけずニジンスキーに捧ぐ「プルシェンコ」

ある方のブログでユーチューブにプルシェンコの動画のあることを知りました。

娘が大好きなんです!是非娘に見せようと探しました。何時も素晴らしいんですが、この時は特に素晴らしく最高点をもらってたような気がします。

何度見ても凄いです。天才なんでしょうね~。

2011年11月15日 (火)

写真練習

Photo


何度もやってみるが、ボカシが上手くいかない!    ので途中から別の方法でやる。

上手くいったような気がする。やっとモヤモヤしてた気分とれた。嬉しい!有難うございます。

2011年11月14日 (月)

写真練習(ニュージーランドを思いだして)

6,7年前友人とニュージーランドへ行く。羊が人口の11倍いるとか?自然も人も長閑で悠悠している。一番記憶に残っているのは、なんといってもマウントクック、

ホテルハーミーテージは標高760mの高さにあるという。周りはマウントクックナショナルパークで、散策も素晴らしく楽しめる。またセスナ機でマウントクックの上空を遊覧飛行、氷河と絶壁、雄大な景色が目の前に迫ってくる。(日本人ばかりなのに、英語の案内チンプンカンプン)胸をワクワクどきどきさせながら、瞬きもせず見入っていたように思う。Photo
今度はハイキングコースでもいってみたいなあ!

2011年11月13日 (日)

懐かしんで(写真練習)

初めて海外に出かけたのが40代後半、相方と二人でハワイへ、飛行機に乗るのも、成田へいくのも、・・・・。初めて

朝から晩までスケジュールを入れる。ゆっくりできたのがゴルフだけだった。前の人がへたで、進まない!(若い新婚さん)

それから会社の慰安旅行で2回、何度いっても楽しめる。

マリンスポーツは8割こなしている。一番楽しいのはシュノーケリング、お魚さんとゆっくり遊べる。ハナウマ湾はワイキキから30分ほど、自然保護区に指定されていて、それはそれは、美しい場所、とにかく海が綺麗、お魚が大きい。

次がシーウオーカー専用ヘルメットを被るだけで、サンゴ礁の海を海中散歩するんです。綺麗な魚達が辺り一面で、まるで私達の散歩を楽しんでいるかのようです。夢心地気分です。

そうそう「この木なんの木」日立のコマーシャルの木をみて「ただだー。お金かかってないんだあ」と感心したのも覚えています。

飛行機の中で見た夕陽、ホテルに帰るときに見た夕陽、も忘れません。綺麗だったなあ!

Photo

Photo_5

余計な字を入れて消したものの、背景色の色がイマイチ  残念!

2011年11月12日 (土)

基本のやり方  写真

10年位前、友達2人で中国の黄山登山ツアーに参加、素晴らしい!の一言

友は2度目だという。自分より年上の御夫婦が何組もいらっしゃったが、足を止めず歩いている。辛かったけど、息をのむほど素晴らしく、涙がこぼれてくるのを抑えられなかった。

今でも夢のような気がする。

Photo


何の手も加えずサイズ道理になりそのままブログアップできました。

基本のやり方成功、有難うございます。

4枚写真練習

640×480でサイズ,変更を316サイズにして試みる

出来あがったら驚くほどのサイズになっている。(7559×5669)707kb

もう一度640 480に縮小してブログにup

忘れかけていてメモを頼りにやっとできる(ほっ!)

本に書いていない習ったやり方で・・・・・・。( ̄○ ̄;)!

今年のある日あの時

11_11010000_r_2

まだまだ不器用さが目立つ・・・反省

言葉は無用だった

2011年11月10日 (木)

京都の庭園

京都の旅行の写真、苔、紫陽花、緑紅葉、竹林、池、静かな佇まい

またいつか、散歩したいものである。

11_11010000_r


ヒントいただきましたので、再度挑戦してみました。綺麗にできましたが、見せたい部分が全然写ってませんでした。なかなか思うようにはいかんもんですね~。(笑)

2度目でやっとみていただける写真?になりました。(笑)覚えた心算になっておりましたが、覚えておりませんでした。(;´д`)トホホ…

今日のおさらい



今年函館旅行3泊4日の思い出の写真を・・・・・。

色々素敵なところはいっぱいあるが、函館港、を2枚、市電は何種類もあって見た目も楽しいし、面白かった。勿論、安い!便利!もう1枚はここまで水がきたという、函館駅(3月11日震災)を・・・・。

もう少し丁寧さが必要だと反省、兎も角忘れないうちにやらねばという思いが先走りしました。フォッとしました。(笑)

11_1109000_r_3

先ほどよりは、少し上手になりました。ニヤニヤ・・・・。

2011年11月 8日 (火)

写真の練習2

早速写真の練習をする。

サイズを見ないで写真を選ぶ。1枚小さいサイズがあって慌てる。反省する。

何とかきりぬける。文字を入れたいと思ってやってみるが、1枚だけまぐれに入るも次から入らず。残念!でもお陰さまで写真は出来ました。有難うございます。楽しくて嬉しいでーす。( ̄ー ̄)ニヤリ
11_1109000_r_2
成功しました!有難うございます。やったねの気分を味わっています。・・・。ふふふふ

2011年11月 6日 (日)

 第38回 例会

今日は先生の自宅で練習会、AM9時に家を出る。雨が降っている。

いつもなら、決まった時から、練習をするのだが、役も順番でヤクツレだったので、前の日に練習すればいいと、練習しなかった。ところがワキの方が身体の具合が悪いということで辞退
2日前でした。チャンスと引き受けたものの、何故か、練習気が向かなかった。パソコンやピアノの方が楽しいのだ。仲間にそのことを言ってみたが、「10年も続けていていてそれはないでしょう!」と一笑される。そんなことで久しぶりの練習しない例会となる。

11_1106000_r_7

10時~3時半まで素謡7曲  仕舞2曲 日頃の練習を披露、先生の自宅、NHK教室

FTV学園(私) サンライフなど、習う場所はさまざまだが一同で二十数名が集い楽しんだ。10年はひよこ、20年以上が大半です。声の響きはやっぱり凄い!嫌いではなさそうである。(笑)女の人も10人(三分の一)サバサバしていて、居心地がいい!面倒見てくれて、可愛がって下さる。孫 夕食の準備、全部家人がしてくれる。楽しい一日でした。感謝!

2011年11月 5日 (土)

雲の遥か

何時だったか覚えていませんが、NHKのテレビ番組に出演している熊谷育美さん(知りませんでした)を見ました。気仙沼出身のシンガーソングライターとか・・・・・。

朝から色々作業してふっと飽きたなあ!と思った瞬間に思いだしました。

「雲の遥か」という曲を・・・・・。調べましたらありました。ありました。この曲を聴いていると何故か心が落ち着きました。リンクしておきます。もしよかったらクリックして聴いてください。(笑)

雲の遥か

2011年11月 4日 (金)

写真練習1

忘れないうちにやろう!夕ご飯の準備をしながら、すぐやる。写真だけは完成する。

今日は孫を4時30分、習い事のアッシー君、5時15分に自分の習い事の場所に着く45分間散歩して、6時15分謡曲の時間になる。家族其々が自分のしたいこと、やるべきことをしている。皆健康でいいなあ!と思っている。

       11_1104000_r_2
有難うございます。お陰さまでできました(。にっこりです。)

2011年11月 2日 (水)

写真の練習

サイズも合わせた、はずなのに?何故か1,9MBになっている。

花の名前も書き込んだのに、?不思議だなあ!

今日はこれで良しとしよう。 明日があるもん!(笑)

          11_1104000_r



   ふふふふふ  できました。有難うございます。とても嬉しい

2011年11月 1日 (火)

散歩道

写真の練習をする。

なかなかうまく出来ない。やっとできる。嬉しい!happy01

散歩した時の写真です。

Photo_2
不器用がわかりますが・・・・・まっいいか!(笑)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ