« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

よいお年を

あと1日、2011年も終わろうとしている。

皆様はどんな1年でいらっしゃいましたか?

辛い、悲しい未曾有の東日本大震災、生と死を考えさせられた年でも、ありましたね。

また、目に見えない放射線、にも頭を抱えています。孫がいるので、敏感にならずには、いられないのです。

、これからも、いろんなことが、起るに違いないと思うけど、健康で家族揃って年の瀬を迎える事ができるのは、何よりも嬉しい事です。

そしてお世話になりました皆様、ブログにおいで下さいました皆様

本当に有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 o(_ _)oペコッ

どうぞ、お元気でよいお年をお迎えくださいませ。   Sayonaragif

2011年12月26日 (月)

ピアノ練習   思うまま

今日は最後のピアノレッスン日、楽しみに練習していたが、雪道が怖くて運転出来ず、お休みする。    麦の畑で                摩弾の射手のマーチ

10月12_26000_r12_26001_r11月

12月12_24000_r 埴生の宿

1か月1曲を目標にする。初めは5分すると飽きた。飽きたら直止める事。5分を5回すると25分になる。10月はほんとに、手が動かず難義したが、出来た時の喜びはなんとも嬉しい!     

この頃、よく独り言をブツブツいってたらしい。「どうして右手と左手が別々に動かないんだ」・・・・・と、   そんな時息子が「同じことを25日続ければ必ずできますから」と軽く言う。25日もやればそれはできるでしょう!と納得する。5分暇を見つけてピアノの前に座る。

11月は15分練習出来るようになる。2回やるだけで、30分になる。毎日練習する。

12月 先生に「2カ月かけてもよろしいでしょうか」と伺ってみる。2ページあるし、今までより難しいと思ったから・・・・。練習してみると、進み方が早くなっている。10日位で1カ月で出来ると確信する。いつの間にか30分一回で、練習できるようにもなっている。

今日「お陰さまで弾けるようになりました」と先生に報告した。勿論来年の初め先生の前で弾くんですが・・・・。

ほんと今年は、10月からパソコンとピアノ  「、頑張ったなあ」とつくづく思う。

楽しくなるまでが大変!楽しくなったら、遊ぶからもっと愉しむ事が出来る。

上手な先生はヒントを下さり、簡単なポイントを教えて下さる。言うとおりにすると、覚える。

パソコンもピアノも、先生のお陰だと感謝している。私的には、ラッキーな年になりそうな予感もする。

2011年12月25日 (日)

今年も残り6日となりました。ほんと早いものです。

親戚から、南天をいただき、茶の間と玄関に活けてみました。

12_25001_r 12_25002_r
電子レンジ、( 廻り 壁、) お風呂、の掃除、孫は手作りのケーキを作る。昨日いただい

たケーキより、パイがサクサクして、美味しかった。今日は久しぶりに、娘が夕食の準備を

してくれる。12_25000_r_2手をかけないで食べる食事は特

に上手い。孫の付き合いで、家族でトランプ

をする。パパとママがいるので、大はしゃぎ

する孫。

甘えられるだけ、甘えればいい。

スクスク育ってる姿をみるのは、嬉しい!

ストーブの炎がゆらゆらと燃えている。

外では、雪がしんしんと、降りそそいでいる。

クリスマス

相方と二人疲れて7時30分ごろ起床、息子はストーブを焚き、既に会社へ

娘と孫は朝食を、・・・・。私達はお茶をいただきながら、bsでカーネーションを見る。

8時30分から10時30分まで朝のお仕事、それから昨日の続き、換気扇、台所の流しの下

食器棚の引き出しなど、日頃掃除している心算なのに、隅々が汚れ乱れている。

焦らないで少しでもやる。出来るところまでやる。と思うと結構できるんですね~。

孫がいるので、クリスマスも楽しめる。家族揃ってささやかな食事を楽しんだ。

Photo

今夜のプレゼントも其々に準備している。そういえばサンタさんはいくつまでくるのかなあ?わが子の時は何歳か、覚えていないなあ。

2011年12月22日 (木)

ヤグディン  

仮面の男

午後からまた、暇を見つけて、片付けをする。2時間もたつと飽きてくる。

突然好きなヤグディンの顔が浮かぶ」。2003年プロに転向してるはず。

2002年ソルトレイクオリンピックで金メダル受賞フリーの「仮面の男」ショートの「「ウインター」世界一美しいステップとトリプルアクセル

タラソワさんと2人3脚で作り上げた物語風のプログラム、感動してみていたのを忘れない。

ユーチューブで探す。ありましたー。

2回づつ見て、感動!、お気に入りにいれ、夜のお楽しみにする。

ヤグディンとプルシェンコ  素晴らしい!なあ~。

アムステルダム  別府葉子さん

1960年代から70年代にかけてフランスで大活躍したベルギー出身の歌手ジャック・ブレル(Jacques Brel)が自ら作詞・作曲して1964年に発表した曲です。

 brel.jpg

 歌詞のイメージ訳をのせておきますね。

  アムステルダムの港
  けだるい暑さと 物憂さのなか
  金貨一枚で買われた女と
  酒と 血と 生魚のにおいにまみれた男たちが
  大声で笑い ののしり 踊り狂っている
  そして、調子っぱずれのアコルディオンが止むと
  星空をあおいで 女たちに乾杯するのだ
  アムステルダムの港では

家事を済ませ、ほっとしたところにこの曲が流れてきた。歌詞などさっぱり解らないが、心に響き、鉛筆とメモ書きを用意して、聴いた。 血が騒ぐ、素晴らしい!

で直パソコンで調べる。何語かわからないけど、曲と言語がピッタリ(笑)

一応歌詞も調べました。良かったら、楽しんでください。

2011年12月20日 (火)

薪ストーブ

今日は一段落がついたので、ストーブの写真を撮る。

燃えているので、なかなか上手く撮れない。このストーブのお陰で生活は一変する。

ともかく寒い部屋がない。同じ温度なので、快適でもある。

お出かけして我が家の玄関を開けると、フワッと柔らかな空気の暖かさ、が包んでくれる。

なんと表現してよいか、言葉が見つからないほど、素晴らしいのだ!

ストーブの炎はゆらゆらと心を癒してくれる。思うようにいかないとか、感情を抑えられな

い時など、炎を見つめていると、いつの間にか炎に融けてしまうような気分になる。(笑)

何故か、家族皆も穏やか、時がゆっくり和がれる感じがする。

素敵な空間に生まれ変わったように思うのだが・・・・・・。think

自慢の薪ストーブです。

Suto  Photo_2








 

左失敗して、色々加工しましたが・・・・(;´д`)トホホ…でーす。

2011年12月15日 (木)

散歩(スライド)

             

ムービーメーカーでどうにかスライド作成!  できたできた。とっても嬉しいです。

自分の写真で、やっぱり気持ちがいいです。随分時間もかかりました。でもちょっとだけ!

わかったような気がしてまいりました。(笑)

先生の言ってた言葉を思いだし、走り書きしたノートを目で何度も追い、やっとできました。

先生のお陰です。有難うございます。

2011年12月13日 (火)

目に入ってきた言葉

ある雑誌でふと目に入った記事です。

写真家の藤原新也さんという方が瀬戸内寂聴さんに送った言葉です。

        人は  手折れ 足折れ

苦に    さいなまれ ゆらぎ くじけ うなだれ よろめき めげ悲しみ 涙し

孤独に  締め付けられ 心忘れ 心折れ 打ちひしがれ うろたえ

奈落の底に落ち    夢失い

       それでも   生き生き   生きている

心に沁みてくる言葉だ  まして今年は・・・・・東北そして福島  長い長いトンネルがつづく。

12_13000_r

せめて一時 山茶花愛でて 安らぎを・・・・・・。

 

2011年12月 9日 (金)

整理整頓?

師走になると、なぜか、気ぜわしい。薪ストーブのお陰で家全体が暖かい。

押し入れ、洋服ダンス、整理タンスの大掃除をする。特に押し入れの下の段のホコリには驚

きである。中の物を全部出し」いらないものを選別捨てる。掃きだし、雑巾がけ、掃除機かけ

をする。レースカーテンを洗う。下の部屋全部雑巾がけする。朝8時~午後3時30分までか

かる。洗濯ものをたたみ夕食の準備をする。4時15分

家のなかがぬくぬく暖かいので、1時間の散歩は寒い!

今日のお稽古事はお休みに決定(笑)孫の送りは相方にお願いする。

去年の今と今年の今は全然違う。

雪が降っても、風が吹いても、お稽古事にせっせと通っていた。

そのことを仲間に言い、先生と相談したら来週からは、pm5時30分に変更していただくことになる。(pm6時15分だった)

来週からは休まないで行こう!(笑)

12_12000_r

2011年12月 7日 (水)

楽しみな一日

朝8時薪ストーブ設置開始  なんと夜7時までかかる。

家族は其々今日の予定をクリアするために出たり入ったりする。私はプールと温泉(流石に指圧は取りやめる)と午後のお茶を担当する。そうそうトイレ掃除丁寧にする。(今年の大掃除)

早速火入れ式を息子と孫が・・・暖かさが違う。ホンワカというか、柔らかい暖かさなのだ。

ゆっくり燃え、じっくり暖かくなり、心まで柔らかさに包まれ癒される感じ、なんとも贅沢な気分を味わえる。ふふふの至福の時間でもある。

ピザを焼き(娘夫婦と孫担当)今日の夕食とする。家族が写真をとっていたので、私だけ撮らなかった。そのうちブログに写真を載せたいと思う。12_07000_r

_
下の写真は遊んでいるうちに出来た作品です。どうしたのか認識してません。ふふふでーす。

2011年12月 6日 (火)

マウスが!

先週退院した息子は今日抜糸する。初めて普通のご飯が食べられる。嬉しい!噛まず食べられる料理をつくるのも、ほんと大変なんです。今夜限りで解放される。ニヤニヤ

ところが昨夜から相方が風邪をひいたらしい。くしゃみばかりしている。病院に行って看てもらい大事をとって休んでいただく。明日は撒きストーブの取り付けの作業をする予定。朝早くから工事が始まるので、今日中に直さねばならない。

そして私はパソコンの授業、既に皆さん其々にパソコンと格闘?している。急いで準備をする。・・・が何故かパソコンが自由に動かないような気がする。「えっ、満員だから、電気の量が廻ってこないのかしら?」「また、自分の知らないうちに、何処かのキーでも打ったのかしら」と不安になる。よくヘマをするので・・・・(笑)

とうとう先生に助けていただく。ほどなくマウスが壊れ使えないということ。そういえば何度も息子に「マウス買った方がいいよ」と助言されていたことを思いだす。授業は学校のマウスを借りて過ごす。使い慣れないマウスはなかなか思うように動いてくれない。( ̄○ ̄;)!

マウスは先生にお願いする。普通なら買いものをして戻ってマウスをいただきにいくのだが・・・。今日は相方が寝ているはず、お昼の準備をせねばと急ぎかえる。美味しいラーメンを作って一緒に食べる。

マウスがあるかどうかパソコンを見る。やっぱり娘夫婦のパソコンはマウスなどない!
ほどなく先生から準備出来た良しの電話をいただく。「早いなあ、有り難いなあ」感謝でいっぱいだ。
先生とNさんのお陰で今パソコンが使える。今日習ったことも復習して2曲取り込む。M_0146gif_2

お世話になり、またお手数おかけいたします。本当に有難うございます o(_ _)oペコッ               

Pasokonn

2011年12月 4日 (日)

同じ写真

12_04000_r12_04001_r12_04002_r

初めの写真はカメラから取り込んだ写真縮小、

2枚目切り取りしてボカシ、3枚目切り取りしただけ

よくわからないのでブログに載せて比べてみる。



2011年12月 2日 (金)

来客の多い日

相方がAM7時ゴルフへ、
9時30分~12時までピアノ調律師さん
9時40分~10時10分ブロック降ろし 宅急便
9時40分~16時 マキストーブ屋さん

そのほか牛乳屋さん、郵便やさん、佐川急便さん、など・・・。

来客の多い日となる。

夕食の準備をして、16時15分孫を福島駅辺りまで送る。
私のお稽古事18時15分 1時間散歩する。今の季節は暗くちょっと辛いと感じる(去年まで感じなかった)ようになる。1月~3ヶ月間お休みしようかなあ?と思案中(笑)

なんて思っていたら、相方が「時間があるから、お茶を一服」と3人お連れになる。

4時10分まで・・・・。

12_01000_r
写真 サイズ変更、考えないで出来る方法、あるといいなあ!

それとも慣れるしか、ないのかなあ?(笑)

2011年12月 1日 (木)

散歩道

散歩をしても、買い物の時も、ちょっとの時間でも、写真になるものはないか目が探しています。(笑)   今迄の自分には考えられない仕草です。

先生のお陰です。お陰さまでまた楽しむ時間多くなりました。有難うございます。

いつも散歩してる場所に昨日用事があり、出かけたところ素晴らしい黄葉と紅葉に出会いました。何気なく感じないで散歩していたことになります。勿論大好きなピアノの先生と御一緒でお話が弾む勢もあるとはおもうんですが・・・・・。嬉しくて早速写真載せますね!

見事に輝き、力尽き、風もないのにひらひらと、舞い落ちていく葉に思いをよせて・・・・。

12_01001_r_2
もう一枚あったのですが、横の写真を縦長にしてしまったので、やり直しです(笑)

12_01000_r_3














« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ