« | トップページ | よいお年を »

2011年12月26日 (月)

ピアノ練習   思うまま

今日は最後のピアノレッスン日、楽しみに練習していたが、雪道が怖くて運転出来ず、お休みする。    麦の畑で                摩弾の射手のマーチ

10月12_26000_r12_26001_r11月

12月12_24000_r 埴生の宿

1か月1曲を目標にする。初めは5分すると飽きた。飽きたら直止める事。5分を5回すると25分になる。10月はほんとに、手が動かず難義したが、出来た時の喜びはなんとも嬉しい!     

この頃、よく独り言をブツブツいってたらしい。「どうして右手と左手が別々に動かないんだ」・・・・・と、   そんな時息子が「同じことを25日続ければ必ずできますから」と軽く言う。25日もやればそれはできるでしょう!と納得する。5分暇を見つけてピアノの前に座る。

11月は15分練習出来るようになる。2回やるだけで、30分になる。毎日練習する。

12月 先生に「2カ月かけてもよろしいでしょうか」と伺ってみる。2ページあるし、今までより難しいと思ったから・・・・。練習してみると、進み方が早くなっている。10日位で1カ月で出来ると確信する。いつの間にか30分一回で、練習できるようにもなっている。

今日「お陰さまで弾けるようになりました」と先生に報告した。勿論来年の初め先生の前で弾くんですが・・・・。

ほんと今年は、10月からパソコンとピアノ  「、頑張ったなあ」とつくづく思う。

楽しくなるまでが大変!楽しくなったら、遊ぶからもっと愉しむ事が出来る。

上手な先生はヒントを下さり、簡単なポイントを教えて下さる。言うとおりにすると、覚える。

パソコンもピアノも、先生のお陰だと感謝している。私的には、ラッキーな年になりそうな予感もする。

« | トップページ | よいお年を »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も幼稚園の時に、幼稚園の先生がピアノを弾いているのに憧れて、
中学年まで習いました。
グループレッスンで初めは楽しく通うのですが、なにせ、
練習をしないとたちまち置いて行かれます。
中学校から、グループと個人レッスンをかけもちするようになり、
個人レッスンは、聞いたことがある曲は耳に頼ってしまうので、
弾かせてもらえませんでした。

でも、先生のそういう思惑があったからこそ、楽譜を見るようになれたと思います。
大人になって、好きな楽譜を買って、読んで弾ける楽しさを知りました。

その時は苦しいと思うものですよね。特に練習が・・・
後で、「こういうことだったんだ!」と分かるものです。


何小節かに区切って、片手だけの練習、合わせて練習。
メトロノームをつかったり。
楽しんで、がんばって!

ひまわりさんはピアノに挑戦 両手で引けるなんて、私から見たら
何でできちゃうの? 習っているから?
私んちの居間にポツンとピアノが置かれていますが、今はだれも
ひいてくれません。孫が来た時思いだすようにひいてますが...
でも 娘たちが昔 楽しんでひいてたのを思い出すと懐かしさが
こみ上げてきます。

ooshima様
ピアノ思うように弾けていいですね~。
環境に恵まれ、温かい愛情に包まれてメキメキ上達されたんですね~。

孫の授業5年間見て聴いてきました。でも練習しなければ、どうしようもありません!
子供って覚えるの頭も手も早いんですよ!
先生も20代だし、恥ずかしくて習うなんて言えませんでした(笑)
自分より、3歳先輩の元ピアノの先生に縁があり、ピアノを弾いて
「こんな実力なんですが、教えていただけませんか?」とお願いしました。
初め1か月に3回の予定だったんですが、私が宿題をクリアするものですから(笑)
4回になりました。

今では楽しくなりました。何処までできるか先のことは、わかりませんが
挑戦し続けたいと思っています。
上手な人からみたら、お恥ずかしい!話です。笑って御許しを・・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
先生のおっしゃるとおり、練習させていただきます。
コメントいただき、本当に、有難うございます。

kikiさん
「ピアノ、弾きたい」の思いが強いか、弱いか、の違いだけですよ!
一人で挑戦しても挫折します。(基本ができてないので)
先生に習うと大切なポイントを教えてくださいます。
初めの1曲は、ほんと大変です。指が動きませんので・・・・・。
だんだん少しづつ、いつの間にか、上達してます。
まあ、亀さんですよ  あはははは
kikiさんは、何でもこなしてるじゃありませんか?
お立ち寄り有難うございます。

「わ~ぁ」両手でピアノ弾けるなって
尊敬します。
凄いな~~。
ピアノの事またUPして下さいね。
楽しみにしておりますね。sign05o(*^▽^*)onotes

momoさん
恥ずかしいです!そして嬉しいで~す。
人前に公表すると、やらないわけにいかなくなり、頑張ることに繋がるんすよ。(笑)
忘れることもあっという間なんです・・・・・けどね(爆笑)
コメント有難うございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/43522558

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ練習   思うまま:

« | トップページ | よいお年を »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ