« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

閏日

今年は閏年、そして2月29日(閏日)だと、  今朝気づく (笑)

Photo_2
      朝早く、男性二人、薪の調達に出かける。まもなく雪が降り出した。          部屋は心地よい温かさ、幸せを感じる。       10時薪をどっさり積み込み、にこにこ顔で、戻ってくる。  4人で薪を片付ける。   他愛ない話をしながら、作業はあっという間に終わる。

Photo_5


午後相方と二人、飯坂温泉へ、久しぶりに指圧をしてもらう。

身体が癒され心地よく、車に乗り込む。
しんしんと降っていた柔らかい春の雪は止み、今、周りは霞んでみえる。

明日からは3月だもん。

2012年2月26日 (日)

活気!いいなあ!

昨日、あんなに雪が降ったのに、今日は暖かい日となる。  ほっ!

孫のお友達が3人遊びにくる。何でもクリスマスパーティーをしたかったらしいが・・・・。

今日お別れパーティーだそうです。(笑)

ケーキ、ジュース、お菓子、プレゼント、など其々に持ち寄り、4人楽しそうに遊んでいる。

いいなあ!未来がキラキラ光っている。Photo

            竹

       青空に向かって、すくすく育つ、竹
       竹林をみていると
       さらさらと、風に揺れる、小さな竹の葉

  

       大きな風が吹くと、大きく揺れる
       たちならんでいる数百本の竹の葉  ざわざわと・・・。
       まるで子供達が話して、遊んでいるように動く竹

       まっすぐな竹

 

 

                                                  当たる風には、縦横無尽、自由闊達
                                                  大きくしなり、小さく波打つ、竹のように
                                                  勢いよく、エネルギッシュに
                                                  真っすぐだけど、しなやかに

                                                  そんな風に生きていって欲しい。

などと、考えながら、パソコンで遊ぶ。


1_edited1


     相方と息子がそれぞれに、外出、女3人夕食は軽食(パスタ)      

     時には、こんなのもいいなあ!アハハハ。

 

2012年2月23日 (木)

今日の授業

(・∀・)ニヤニヤ_1edited1

Photo_4

今日は霙から雨へ,教室は不思議と生徒が若くて、少なかった。ラッキー!

この人数に先生が3人。ヤッター (こんなことは余りない)(笑)

上がパノラマ写真。 ここでひっきりなし、声をかけて、聞いて学んでいる、楽しい教室で~す。
             自分なりの進み方ができます。


下が動物と人間の顔を合成するユニーク機能を使っての写真です。

思わず吹きだしてしまいました。(失礼!)  先生が猫好きと伺い、先生と猫の写真をお借りしました。先生のお顔に、猫の目と鼻をつけました。可愛い猫ちゃんと顔の合体で~す。  とても楽しい時間です。
何時までも、猫ちゃんと仲良く、連ちゃんと飼主のブログ  猫ちゃん好きな方、先生と猫ちゃんのブログをみて下さい。癒されること、笑えること、請け合います。

教えて下さった先生、モデルになって下さった先生、(厭な顔もせず、笑って許して下さり)

有難うございます。   楽しいなあ!      ふふふふふ

2012年2月22日 (水)

春の気配

Photo_2春の日差し誘われて久しぶりに林道の散歩に出かける。


落ち葉を踏みしめて歩くのは、格別心地よし。

鳥達が驚いて飛び立つ。その速さ、に目が追い付かない。

やっぱり、林の中は土の匂い、樹の香り、木を渡る風の音、囀る鳥達・・・・・。

相方と何気ない話をしながら、1時間30分、

歩数は5500だが、上ったり下ったり。

ゆとりの時間を過ごす。

山でガマズミの実を発見、茶の間に活ける。Photo_3

雛人形でも、画像遊びをして、楽しむ。

Photo_4

2012年2月21日 (火)

点線(破線)   練習

今日習ったことを復習する。

雛人形の写真をとり、加工して、「出来た!」と思ったが・・・・・。

画像が綺麗でない!ちょっぴり残念   (ρ_;)    だがもう一度やり直す。

Photo

Burogu1_


お陰さまで、できました。有難うございます。

とても楽しい時間を過ごし、感謝してま~す。(笑)

2012年2月19日 (日)

いろいろ試みたが・・・・

点線には辿り着かなかった。

けれど、グリッド線を使うと便利なことに、気づく。ふふふふ・・・・である。

早速使ってみました。524x523

やったあ!嬉しさのあまり写真を伸ばしたり、縮めたりしすぎた気配だが・・・・。

初めてだから良しとしよう!

2012年2月18日 (土)

画像あそび  枠線

Photo


太陽の日差しが暖かそうだが、外に出ると風が冷たい。

孫を送り届け、買い物を済ませ、パソコンで遊ぶ。

枠線はやっとできるようになる。ほっ!

同じ大根の花 趣が違って素敵だ。「へぇ~なるほど」と感心する。

つぎは点線、できるといいなあ!

2012年2月17日 (金)

チョコレート(孫)

Gurixtuto_2


前日、ママとお買物、一人でこなし、

時折ママに声をかけ、確認してる様子を

覗っていたんですが・・・・・。

こんな美味しい チョコレートに仕上がると

は、ゆめゆめ、思いませんでした。(笑)

記念に画像を残します。

朝、雪が降ってましたが、今は太陽が顔をだし、眩しく感じます。

雲がすじのように浮かんでいますが青空。   風もなく、穏やかな日和です。

1
春   まもなく春が・・・・・。  待ち遠しいですね~。

2012年2月16日 (木)

楽しかったなあ!

3446fa3301174ca4830a98153154a549
ブロ友が山形蔵王に行って来たという写真を見せていただき、俄かに楽しかった時間を思い出した

50歳~55歳まで、夢中でスキーをする。初めに会社でスキーをする友に声をかけ協力を願う。

吾妻スキー教室にも3年通う。

スキーをする会社の人に自分の公休日を知らせ、スキーに行く時は誘ってもらうようにする。

そんなことをしているうちにスキークラブのような感じになり、20人ぐらいで、冬はスキー三昧で、楽しめるようになる。

Photoお正月の頃、娘夫婦がスキー旅行に山梨から出かけ、蔵王、安比、雫石、夏油スキー場など・・・・。

福島、山形、岩手のスキー場は5年間にほどんと、行っている。

そういえば、町のスキークラブにも所属してた。

その時は夢中で気が付かなかったけど、いろんな人にお世話になって、面倒をみていただき、上手になったんだなあと今頃気づく。

あの頃、シーズン中20回位、スキー場に行っている。スキーが楽しくて楽しくて・・・・・・。

ほんと、楽しかったなあ!夢中で遊んだあの頃が。

お世話になった方々、有難うございます、感謝してます。

今では雪道が怖くて、夕方になると車にも乗れない!(;´д`)トホホ…

2012年2月14日 (火)

雪は

6cf3eccbc5aa422eb8e91f29e12c4219_3


 『 生ひ立ちの歌 』           中原中也
  
         I

        幼年時
     私の上に降る雪は
     真綿のやうでありました

        少年時
     私の上に降る雪は
     霙(みぞれ)のやうでありました

        十七ー十九
     私の上に降る雪は
     霰(あられ)のやうに散りました

        二十ー二十二
     私の上に降る雪は
     雹(ひょう)であるかと思われた

        二十三
     私の上に降る雪は
     ひどい吹雪と見えました

        二十四
     私の上に降る雪は
     いとしめやかになりました……

2012年2月12日 (日)

写真練習1

散歩した写真を纏めてみました。サイズ合わせ時間かかるなあ?

Photo
Photo_2

まだまだだなあ!

2012年2月11日 (土)

写真の練習 いろいろ

今日、天気もよく、午前中散歩、午後から家族で高湯温泉に行ってきました。

その時の写真で、遊んでみました。クリックして見て下さいね。

524x523sannpo524x523_3

Photo_3Photo_5修正前と修正後

Tonnbi鳶が気持ちよさそうに飛んでいました。鳶の写真は撮れませんでしたので、合成しました。(笑)

高湯温泉は奥州三高湯に数えられる名湯です。雪がしんしんと降り続いていました。
乳白色のにごり湯の露天風呂に入り、降る雪を眺めていると、贅沢な気分で別世界でした。誘ってくれた娘夫婦に感謝です。

2012年2月 9日 (木)

ひとりごと

Burogu


上の写真は息子が帰る最後の昼食、

マグロと長芋で、切り方だけの違いで、食感がちがうと3皿、煮豆、塩辛、煮物です。

5日間、心をこめた食卓を有難う!ということで、相方が「18代目鶏や清兵衛」で

鶏ずくし料理を家族皆に振舞う。デジカメを持参したが、SDカードをパソコンに入れっぱなしで、忘れる。(笑)

でてくるもの一品一品、全て美味しかった。相方と姉がお小遣いをくれたようだ?そっと息子が耳打ちする。

孫を除いて皆、ほろ酔いかげん、駅までお喋りしながら歩く。外は寒い。誰が云うたわけでもなくコーヒーの香りに誘われて、温かいコーヒーをいただく。ほんと美味しかったなあ!

下の写真は孫が母の為に作った手作りケーキです。

2012年2月 2日 (木)

今日の夕食

息子が両実家のお墓参りをするというので、相方と3人で出かける。自分でお花を買い、供える姿をみて、大人になったものだと、感心する。

今日の夕食の献立はお寿司だという。お店を2軒ばかりより、買い物をする。ずっと台所で下準備をしている。美味しいものをつくるには、手間暇を惜しまないんだなあ注文して、握ってもらっていただく。

 

生温かく口の中で、融けていく。

 

沢山食べられるようにしゃりは少なめである。

息子にお寿司を握って食べるのは、初めてである。

今まで食べたお寿司で、一番美味しい!

Photo_4
Photo_6


この家で暮らした時間より、今の場所で過ごしている時間の方が長くなっている。いろんなことに、出会い、体験、少しづつ、優しくなってくれてるようで、嬉しい。


美味しいものを作って、食べさせたいので、帰って来たという。


なんと、嬉しい言葉だろう!


「有難う そしてほんとうに御馳走さま、美味しかったよ」

笑い声

娘夫婦も休み、男性3人、海釣りに行く予定が×(海荒れてるため)

予定変更、相方と娘の主人は薪の調達へ。私は息子から、割下、塩辛,ふりかけの作り方

を習い作る。いい加減なので・・・・基本だからと強制的に  (笑)

教えながら息子は数の子を味噌ずけにしたり、大豆の常備食をにてくれたり、昼食のパス

タの準備、朝から出かけるまで台所に立っている。

娘がチョコチョコ二階から降りてきて、弟に早いテンポで冗談を云い、大笑いしている。

その話をきいて、私もよく「そんな大口を叩けるね」と笑う。

なんか一日中、家族皆でそんな、云いたいことを云って笑っていたような気がする。

Photo

きのこ、梅味パスタ、さっぱりした老夫婦むけの美味しいパスタだった。こんな美味しいパスタ初めて食べた。家族皆が喜んだ。

午後から飯坂のホテルの温泉に家族5人で行く。

車の中でも温泉の中でも、云いたいことを云いあって

笑っている。

今日の献立は焼き肉、口に入るとじわっと融けて、上手い!Photo_3

チョリソーとはスペイン発祥、豚肉の腸詰の

ソーセージ、辛味でウィンナータイプに仕上

げられて、いくらでも食べられる。

薪ストーブのある一角で、ゆらゆら揺らめく

炎に暖められ、柔らかさが、一層増したかの

様雰囲気のなかで、笑い声が響き、

沢山のお肉、チョリソー、野菜達が、

あっという間に消えていきます。(笑)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ