« 散歩 | トップページ | 図形、グラデーションを使って »

2012年3月11日 (日)

震災から1年

昨夜、NHK震災関連の特別番組をみる。どれも心を揺さぶられる内容になっている。
今日11日は、東日本震災発生から1年
もう1年なのか?まだ1年なのか?自分の心さえよくわからない。

最悪の事故を起こした福島原発
周辺の被災者は遺体を瓦礫の中に放置したまま、避難を余儀なくされた。
喪失感を抱くことさえ許されない絶望の淵を彷徨い今も続いている。
けれど、悲しみを引き受け、苦悩しながら1歩でも前に進もうという人たちがいる。
その姿に逆に励まされている。

福島県は県外に避難した人が6万3千人もいる。そしてこれからも増え続けるだろう!
いったんバラ撒かれた放射性物質は決してなくならないだろう。
除染とは移動することだけだから、
混乱の中、なにをすれば、いいか今でも暗中模索しながら生活してきたと思う。
進まない瓦礫処理、除染、
まだまだ原発事故処理の収束は、果てしなく気の遠くなるような時間がかかるのだろう。
身に沁みてやりきれない。   

だが、家族揃って、元気である。
此処に住むことは、決まった。覚悟する。
自分の出来ることをしながら、前を向いて歩いていきたいと思う。

Seribaorenn写真クリックしてみて下さい

« 散歩 | トップページ | 図形、グラデーションを使って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も腹くくって生きてます~
お互い無理しないよう頑張りましょう!

早いですね。1年は・・いろいろとありましたが、前向きに過ごして行きたいと思ってます。
でも原発事故にくらしいですよね。
    あらためて思います。

ikezawa様

お若いのに凄いっ!
もしかして車の趣味のせいかしら?

追突されて、落ち込み気分でしたが、透き通るようなピアノ曲をききながら、(書きこみましたCD)
真っすぐ帰ってきました。今日習って良かったです。有難うございます。
これでダウンロードしてCDにでき楽しめます。

kikiさん

私達夫婦だけなら、まだいいんですが、孫と若夫婦
普通でも台所得意でないのに、食材選びと献立でまいります。

そんな贅沢なことは言っていられないんですけど、
時々愚痴をこぼしたくなります。(笑)
しょうがないかあ!
有難うね~。

o(*^▽^*)o あの日から1年。

色々な事があり、book勉強させられましたね。

ひまわりさんも家族の為に色んな事、実行されて素晴らしと思いました。

「身に沁みてやりきれない」などと考えず

前よりは放射線量も下がっていますので、「ほっと」しましょう。

そして今まで放射線量の為、何をやって来たか数え

自分にshineご褒美をあげましょう・・。

わたしも自分にご褒美をあげる事にしております。

それがね、「そ~っと」です。

心の中で「ニコニコ」になるものですよ。

「ハンカチーフ」一枚でもいいのよ。

先日私は、デジカメの布のケースを探して数カ月になりました。

なかなかお気に入りが見つからずにいましたら、

昨日西陣織でデジカメのサイズに合った小袋を見つけ

嬉しくなってheart02こ踊りしたくなりましたよ。

家族の者は何時気がつくか、これも楽しみのうちですよ。

そんな小さな喜びを見つけで過ごしましょね。

ひまわりさんは「孫」さんと言う宝石箱を持って

いらっしゃいますし、写真加工ニューフェイスが

次から次へと羨ましく楽しませていただいております。

お互いに楽しい事に目を向けましょうね。~ happy01 ~

(o^-^o)momoさん

優しいおこころづかい、有難うございます。
流石momoさん!ですね~。

自分のこころをとらえ 自由自在に今を飛び跳ね、謳歌している姿、凄いっ!

見習って、小さな喜び、探しますね!

どこからか、こころを見失っていたようです。
気づかせていただき、ほんと!有難うございます。

コメント読ませていただきましたら、ホッとしたあったかい気分になりました。
ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/44457077

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から1年:

« 散歩 | トップページ | 図形、グラデーションを使って »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ