« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

桜  1枠2シーンの練習

今日は長閑な春の日、桜も満開、桃の花もチラホラ、咲き始めました

Sakura3burogu_5


風もない、静かな夕暮れ時

桜の花びらが、ハラハラ落ちる光景は

涙ぐましいほどの美しさを感じます。






Photo_3


満開の桜が、風に吹かれて、花吹雪

ひらり、ひらりと舞い落ちる

「久方の、光のどけき 春の日に

しづこころなく  花の散るらん」

 
紀 友則



Burogutiru_2


川や池の水面に浮かんで漂う花筏

また、地面や苔に散り、姿を変えて咲く

桜 愛おしくなりますね~。

そろそろ桜も、見おさめどきかも・・・・。


 

2012年4月22日 (日)

桜は咲き始めてから満開まで一週間程度しかない

桜の花のトンネルを歩いて見上げると

満開の花が語りかけてくる

いいようにもない感情がわきでてくる

いつか夢心地になる。

007_3


ここは福島第3中学校

どんな素敵な桜名所より思いで深い桜

家族が揃う場所になっている。

風に舞い散るさくらをながめていると

「散る桜、残る桜も、散る桜」

良寛

「明日ありと、思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかわ」

親鸞

そして私は

「願わくは、花の下で春死なむ、その如月の望月のころ」

人はいずれ死ぬ、西行のように

今を盛りと咲くさくらの満月の夜に・・・・・。

なんて想いをはせる。

Photo_3


美しく、咲き誇るさくらをみて

あなたは、何を思われましたか!

2012年4月20日 (金)

今日は風が冷たく、肌寒い一日

あちこちの桜が、風に揺れて誘っているようにみえる。

午後相方と一時間ばかりぶらり歩いてみる。

満開の花は匂うように美しい。

そして

後、2日3日

終わりの早さに儚さを感じる。




      (写真クリックしてみてください)
Photo_4
春ごとの花に心をなぐさめて

 

 
六十(むそじ)余りの年を経にける    西行

  思えば六十年あまり、春ごとに桜に   こころをなぐさめられて、きたんだなあ

と西行の気持ちと同じ心境になりました。(笑)勿論60歳もとうにすぎています。す。                                                                         

2012年4月17日 (火)

孫 ピアノ発表会

先日ピアノ発表会があった


Photo_5
曲は 「甘い夢」
チャイコフスキー作曲
48小節の短い曲ですが、聴き応えのある作品です。
抒情的で、どこか懐かしい雰囲気、大変奥深く
何度も問いかけるようなフレーズ
閃きと、ファンタジーに満ち溢れ
柔らかなタッチ
素晴らしい。
Photo_6
小学校1年生から6年間、孫と一緒に通い続ける。
 
感慨深いものがある。感動して、花束を!私が
いつもは相方のお仕事なので~す。(笑)
あっという間の6年間
ちょっぴり、寂しい。

縦長タグ

はあ~、これはどうなりますか?   楽しみで~す。  ハラハラ、ドキドキ・・・。
 

<> 

Sakura6_2
今日あたり、あちこちの桜が咲き始めている。

車から眺める景色も、いつのまにか、春めいている。

週末辺り、見ごろかなあ!

 

2012年4月15日 (日)

ソース練習1

これは、どうなるのでしょうか?

Photo_3今、

綺麗

咲いている

君子蘭

一年間、家人が手入れを、しています。

にこにこ顔で、毎日眺めています。

先生が手掛けて下さったhtmlをソースにして、つくった、作品です。
 

有難うございます。

タグ(ソース)

ふと思いついたので、挑戦してみよう!

Photo_2

お借りした写真で、タグを、コピーして、つくって、みる。  ふふふ大成功!

ソースか?なるほどなるほど、面白くなってくる。

2012年4月14日 (土)

一つのタグで数をかえて

できるかなあ?

Burogu
Sakura
Photo

縦一列で色々できた。写真の横に写真か!説明文を書けるようにしたい!

初めが左、2番目が右記事廻り込み、下が真ん中、にしてみる。

2012年4月13日 (金)

テーブルタグの練習

Photo_16
仏の座
Photo_17

三椏
Photo_18
吉野静か
Photo_19
ソメノ吉野

思うように、上手く写真入らないなあ!

カーソルキー、タグから出てこれなくなって、やっと思いだす。

まいったなあ!

2012年4月12日 (木)

タグの練習

テーブルタグの構成、難しいような?

丁寧な説明をして下さいました。 解ったような?気はしたんですが・・・・・。
 

Gurasu1_2
2列、習いました

Photo_4
3列の作り方、

教えてくださいました。

Gurasu2
なんとかできました。

とっても、嬉しいです

お陰さまで、できました。有難うございます。ふふふの幸せ気分で~す。

2012年4月 9日 (月)

中学校入学

Photo_2
春もいよいよ、たけなわ

ほの温かい風が吹いている。

孫は新しいセーラー服を身につけ、

満面の笑顔、 眩しいほど輝いている。

今日は入学式、新たな一歩を踏み出します

「おめでとう!」 心から喜んでいます。

保育園、幼稚園、小学校、親子と共に

相方と二人、楽しみながら、応援してきました。

月日の早さは驚くばかりです。

生れてから、ずっと共に暮らした日々は、

かけがいのない至福の時だったと、思います。

教育について、意見が違うことも、しばしばあります。

勿論、孫を思うあまりですが・・・・・・。(笑)

Gurasu1_3
孫の毎日を眺めていると、キラキラ光り、上り坂、めざましく驚きの連続です。

みているだけで、力が湧いてきます。

寂しさもひとしおです。

自分の老いを改めて認識させられます。(笑)

下り坂、まっしぐらです。あはははは。

我が家の希望の星となって、健やかに成長するのを見守っていこう!

数えきれない感動と、喜びを宝箱にいれ、飛び立つその日まで・・・・・・。

出来る手助けをしたいと思う。

2012年4月 4日 (水)

タグの練習1

昨日の練習をしてみよう!
できるといいなあ~。

Photo

今日は風が強く、雪もちらついている
Photo_2

だけど、春の足音は確かにきこえてくる
Photo_3
「さよなら」の別れの3月も過ぎ、
Photo_4
心踊る「はじめまして」がまっている

嬉しい、「始まり」、「出会い」が待っている4月

こころあらたに、さあ出発で~す。

2012年4月 1日 (日)

復習

Photo_3

「覚えたんだろうなあ」と思って試してみる。

忘れていて、思いだすのに、だいぶ時間を費やした。


まいりました。(;´д`)トホホ…

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ