« 写真練習 | トップページ | どのあたりかなあ? »

2012年6月23日 (土)

能面展

          我妻眞山ー能面展     第6回  時 6月18日~24日

          ところ 県産業振興センター(コラッセふくしま)

Photo


680198

般若面は、男だとばかり思っていた。女の嫉妬、狂気、情念をあらわすという。
自分の心の表情の一部である。気をつけねば・・・・・。(笑)

能面は 「演者の肉体を遮り、外界からの働きかけから身を守り、演者を心理的孤立の中に、とじ込め、時間と空間に思い入れを、身に付ける状態を可能にする」   とあります。

わかった様な、わからない様な、でも今度、能を観るときは、能面から醸し出す雰囲気を、
心意気を見極めたいものだ。

能面展示場、正面入り口に活けた花の大作、素晴らしかった!
我妻さんも、お花を活けて下さった方も、受付をして下さった方も、皆さん!
謡曲の大先輩です。凄いなあ!

« 写真練習 | トップページ | どのあたりかなあ? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ひまわりさんは趣味多彩ですね!
福島で能面展を開催することがあるんですね。わたしには全く未知の世界ですがブログで楽しませてもらいました(o^-^o)

みやちゃん!

能面展、初めてみせて、いただきました。義理で(笑)
米沢の方なんですが、昨年発表会の時、ご一緒で隣で謡ました。
先生とか、大先輩がお手伝いしてたので、昼食もご一緒させていただきました。

でも、説明をきいてみると、ちょっとだけわかった様な気がしました。(笑)
帰ってきてパソコンで調べました。ちょっとだけわかりました。

わかってませんのよ!恥ずかしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/45801154

この記事へのトラックバック一覧です: 能面展:

« 写真練習 | トップページ | どのあたりかなあ? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ