« 音楽テスト | トップページ | 電話 »

2012年7月11日 (水)

反省[発表会)   少しずつ毎日

朝、起きて歩くと、足の裏に激痛(左足)が走る。

そういえば、月、火と「疲れてるなあ」と感じてた。

謡曲の発表会(8日)も、無事終わり、「開放感で緩んでいるんだな?」

なんて軽く考えていた。いつも健康に慣れているので、落ち込みが激しい。

とりあえず、プールは休み、整形外科に行く。レントゲンをとり、「大丈夫ですね」の一言

パソコンで、調べると足腱鞘炎らしい。ただ冷やして様子を見るほかないらしい。

謡曲の練習は、追い込まれていた。去年の3月11日辺りから練習はしたことがない。おまけに、今年の1月~3月まで、夜の道が運転が出来なくなり、休んだ。勿論発表会も欠席、3週間あれば、と思い練習を始めようと思ったら先生からいただいたカセットテープがない!ことに気付く。どんなに探しても見つからない。練習日に先生に事情を話す。翌日先生がテープを自宅まで届けて下さった。

次の日、ICレコーダー、パソコン、CD-Rに取り込み、台所、と車で移動してる時間などは実に有効。だが、1時間きくと、体が拒否反応する。3級で難しいこともあるが、練習しない空白時間が、長すぎて、なかなか覚えられない。焦る、あっという間に発表会。

仲間の一人が、「夜寝る前に必ず聞く」と教えてくれる。
そういえば、車でカセットテープが、聞ける時代があった。特に練習しなくても、車の移動時間にテープを聞いていた。

今回は覚えが悪く、時間、仲間に迷惑をかけられないという、思いで、焦りまくる。
反省しきりだ。
台所に立つとき、車で移動する時間は謡曲を聴こうと思う。パソコンの時は、好きな曲を・・・・。

何事も少しずつ、毎日する・・・・・が大切かも。

  クリックして、聴いてくださいね

« 音楽テスト | トップページ | 電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャリアはあっても、練習時間に空白がある以上、舞台には立てませんね。
舞台どころか、人前で謡うことも出来ません。
周囲の仲間は「いいよ、上手いよ」、と言ってくれます。
5級であれ、1級であれ、2段であれ、自分のレベルを知ってる人は、
そのレベルの上手さがあり、自分で納得のいく演奏ができなければ
悔いが残ります。
プログラムに名前が載った以上は、棄権は避けられない。
名前が載ったら、練習すること、出来ない1節を、何十回も100回以上も
繰り返し、出来る限りの努力をすることです。
満足したところで、実力は止まります。聴くだけでは、声・節は伸びません。
本番では100%の結果は出ません。 だからこそ、本番前に120%程まで
の力を出せて、「できることはやった」、という思いがあれば、悔を残すことは
無いでしょう。 たとえ間違っても、悔いよりも、「できることは・・・」の方が
大きいです。
あら私、こんなに熱くなってしまいました (^-^;

ひまわりさんは、何でもやってらっしゃるんですね。
それも、極めているのが素晴らしい。
生意気なことを書いてごめんなさいね。
私にも経験があったので・・・・・


歌う、唄うっていうことを人前で披露するっていうことは大変なことなんですね。
昔、子供の頃YAMAHA音楽スクールで、グループレッスンだったのですが、
先生の周りにみんなで集まって歌いましたが、一人ずつ、何小節かに区切って歌わせられたのを
思い出しました。私は誰よりも小さな声で歌っていたそうです。。。
そんなことを思い出してしまいました。。。
カラオケとかはいいですけど、飲まないと歌えません。。。

なんか全然次元の違うコメントですいません。
お疲れ様でした。

INAKA HATTRI様

私の心を上手に伝えていただき、有難うございます。 o(_ _)oペコッ
成程なるほどと感心しながら、心が軽やかになりました。
特に120パーセント練習する。やるだけやったの満足感
が開き直りの自信に繋がります。(笑)
ところが先日は80パーセントの練習量でした。
だから、80パーセントの出来でした。

ところで、なにをなさってたのでしょうか?
幅の広い考え方、教養、お持ちのようで、いいですね~。
柔軟性に富んでるあなた様は若いです。
是非見習えたらと思います。

れんちゃん飼主様

おっしゃるとおりですね~。
仲間がいて、地謡をやって下さる方がいて、自分がいる。
練習しなかったら、謡えません。
練習しても、なかなか音程をとれない部分があり、
一音程間違えると、微妙に狂いだし、後半には、おかしな曲に変貌します。(笑)

人前で、何をしても、楽しめるようになったら、本望ですが・・・・。
そこまで辿りつけるかどうか?は疑問です。
お忙しいのに、有難うございます。


お久しぶりです。
あまり夢中になって身体を壊さないでくださいね。私の頭では
ひまわりさんにはついて行けなくなりましたよ。
クリックすると音楽が流れるんですか?私がしても聞こえないんですが、
どうすれば聞こえるか教えてください。coldsweats02

kikiさんこんばんは!
なにをおっしゃるうさぎさん!(笑)わかる分野が違うだけですよ

1番左側のまるさんかくのところに、マウスをあてると再生か停止か出ます。
同じ記号で再生、停止をクリックするだけです。
少し長いつぶやきなので、音楽を聴きながら、読んでいただけたら、と・・・思いまして。

そういえば、明日お世話になります。
地域参加初めてです。
大先輩、どうぞ宜しくお願いします。 o(_ _)oペコッ

お体のほうは大丈夫でしょうか??
無理が祟るといろんなところに影響してしまいます。
優先順位を決めたりするなどして、テンポよく練習していくと効果が出るとは思います。
実際のところ私も大会ではその都度結果が違うことにも慣れてきていますが悔いが残らない
ように、というところに関してはやはりしっかり自分が納得しないと進めないというのも正直あります。
無事に音楽も貼り付けできたようでなによりです。
今度は動画でしょうか?
ムービーメーカー使えていくことが大事ですが、いずれにしてもココログには載せるには
Youtubeからのリンクしかないので現状がやり方としては精一杯のところかもしれません。

Ikezawa様

ご心配いただき有難うございます。
翌日直りましたが、夕方右足の方が、怪しくなり足の裏に、湿布を貼りました。
今気付いたのですが、長時間座り続け、使わない筋肉が疲れ、回復力が衰えた?
といったところでしょうか!健康な体の有難さ、思い知らされました。

テンポよく、優先順位・・・・・。今のところ、パソコンが1番です。(笑)
忘れるので、つい夢中になってしまいます。その夢中こそが、幸せみたいです。(苦笑)
ちょっと醒めたとき、ハット気づきます。

先生のお蔭です。有難うございます。
いろいろ教えていただき、もっともっと楽しみたら、嬉しいです。
宜しくお願いします。

謡曲ですか。今や希少価値ですね。

 明治以後の日本人が、日本の伝統芸を軽視し、西洋ものを重要視していることを歯がゆく思いますし、恥ずかしいし、情けないです。
 例えば、衣食住を考えても、ほとんどが西洋化されています。そして残念ながら、私自身が西洋化されているのです。
 そんな中で、日本の伝統芸、謡曲をやっておられる・・・・・・・・・・敬服です。

こんにちは~

ひまわりさん、私もkikiさんと同じで~す。

私のPCには左上の方に×が付いていますが

それをクリックしても聞こえません・・よ。

どうすればいいのでしょうかね?

issyo, k様

音大卒の謡曲の先生の友に1年ほど、30代前半に習ったことがありまして。

定年になり、FTB学園で謡曲の教室が初めて開き1期生です。
つつみ、笛、太鼓の音と掛け声、地唄、堪らなく血が騒ぎます。(笑)
年を重ね、日本の伝統も少しは味わいたいものと、歌舞伎、浄瑠璃なども、NHKでみています。

「楽しめたら、いいかなあ」と軽いのりで、お恥ずかしい話です。
お立ち寄り有難うございます。

momoさん

暫くです。
詳しいことはわかりませんが、
お尋ねの件、メディアプレーヤーをセットするか、
フラッシュプレーヤーをインストールするそうです。

遅くなり申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/46293068

この記事へのトラックバック一覧です: 反省[発表会)   少しずつ毎日:

« 音楽テスト | トップページ | 電話 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ