« あなたへ | トップページ | 観世能楽堂 »

2012年9月18日 (火)

見つけた!

暑いせいか?何事もはかどらない。
ピアノも習って練習してる時は弾けるが、次の曲に進むと忘れてしまう。
「麦の畑で」 「魔弾の射手のマーチ」  「アイーダ・マーチ」 「埴生の宿」
「埴生の宿」だけは、いつも弾いているので、弾けるが、3日もたつと躓いてしまう。

今「紡ぎうた」を練習中だが、ふと疑問を抱く。音符を読めないで、暗譜して弾くからでは?
それから、pcでいろいろ調べてみる。人それぞれでやりかたはいろいろだという。
「やっぱり、現役の先生に習うべきなのかなあ」
ピアノを弾ける、友人に習っている。

シルバーで、ピアノを習って楽しんでいる人いないかなあと思い、pcで暇をみつけては検索していた。
今日やっとみつけた。60歳でピアノを習い初め、70歳でパソコンを習う。ただ今75歳で自分の弾くピアノをユーチューブで発表している。
大人のためのピアノ教室(シルバーピアノ教室)の発表会で楽しそうにピアノを弾いている。
60歳でピアノを習い始めている人は、大勢いらっしゃいました。

この方は70歳でpc習っている。私は3年も早く習っているし、ピアノだって大丈夫でしょう!
娘の助言もあり、現役の先生に習ってみようと意欲が湧いてくる。
ちょっと、出遅れ加減ではあるが・・・・。

005_4               (クリック拡大)

「紡ぎのうた」の練習の途中から、音符をみながら、弾く練習をしている。
ピアノの鍵盤ばかりみて、1年間練習していたので、なかなか音が探せない。

自分に合ってる練習かどうか、専門の先生に習おうと思う。

素晴らしい先輩の後を、見習おう!追いかけよう!と今思う・・・・・。

明日の気分はどうかしら?(笑)

« あなたへ | トップページ | 観世能楽堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ピアノを弾ける人はいつもすごいなと思っています。両手でそれぞれの音を弾ける器用さは素晴らしいと思います。子どもの頃はピアノを習いたいと思ったことがありますが、大人になってからやれる自信がないので、ひまわりさんの行動には関心しますΣ(゚□゚(゚□゚*)

みやちゃん

こんばんは!
私も同じ気持ちです。小さい時から憧れて[ピアノ弾くこと)て・・・・。
やっとチャンスと勇気がでたのが、去年の10月
だから、よちよち歩きなんです。

やりたいことは、やろうかな?の軽い気分です。(笑)

ひまわりさま

娘から、電子ピアノがいらないからと譲り受けたら、パイプオルガンの音が出るのを発見。それならばと、ヘンデルの「ラルゴ」なら、と楽譜を取り寄せ、生まれて初めて弾き始めたのが去年の夏で、1年経ちました。
61からはじめたのですから、ブラインドタッチができません。だから暗譜する以外、方法はないと、すぐ分かりました。
1年1曲、10年10曲を目標に2曲目を始めました。娘がくれた教則本にある、カッチーニの「アベマリア」です。初心者用ですが、私には難しいです。
私は、大好きな曲を弾くこと、好きな曲でないと練習する気になりませんからね。あとは、あくまでボケ防止、と決めています。

issyo,k様

「ラルゴ」 「カッチーニのアベマリア」どんな曲か聴きました。
「カッチーニのアベマリア」なんて美しい旋律、何故か涙が溢れてきます。
サラ・ブライトマンの透き通る声、何度聴いても、凄い!
挑戦、素晴らしいですね~。選曲も好きな曲、またまた驚きました。

同じ時期にピアノ始めたことを知り、とても嬉しくなりました。そして
「パッヘルベルのカノン」でもいつの日か弾いてみたいと思いました(笑)

ひまわり様
拙い小生のブログにアクセス頂き有り難うございます。
拝見いたしますと、楽譜に蛍光ペンでしるしをつけておられますが、小生もやっております。
レパートリーはいつも一曲、今の曲を練習をしていると、前に覚えた曲はすっかりお返し、それでも積もり積もって何曲か録音で、或はパソコンで聴くのがたしのみです。自分の弾いた曲はへたくそですが、それでもいいと感じるのは不思議です。これって手前味噌ですね。

こやの様

大変失礼いたしました。興奮のあまりお年を2つも多く勘違いしてしまいました。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m  深くお詫び申し上げます。

でも、3年前にパソコン習って、ホームページまで、、、、、。
パソコン始めたのは同じですが、考えさせられます。
いろんな曲、お上手で羨ましい!
県で2位なんて!凄いですね~。
応援します。頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/47125014

この記事へのトラックバック一覧です: 見つけた!:

« あなたへ | トップページ | 観世能楽堂 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ