« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

恒謡会例会

今日は先生の家の舞台で、謡曲の例会です。

第四十一回、平清盛に関連した曲を選択したそうである。

経正、生田敦盛、敦盛、清経、忠度、兼平、頼政、千手、熊野、道盛、田村

一番初めだったので、ドキドキすることもなく、あっという間に終わる。

ゆっくり、皆の曲を愉しむことができたが、同じ姿勢を保つことができない。

先輩たちは平気な顔で謡、凛とした姿勢を保っている。

いつもなら、席を外して別室で寛いでいるのだが、今日は初めて全曲聴かせていただいた。

30年40年続けている人は、楽しんでいる。私は苦しんでいる。(笑)余裕がない!

正しい正座ができるとき、謡曲も上手になるのかなあ?

東京、山形、仙台、会津と遠くからいらっしゃた方々、お疲れ様です。  

皆のお蔭で、今ここの場所にいる。 有難うございます。

でも疲れたなあ~。一日謡曲聴いてるなんて・・・・・。これ本音で~す。(爆笑)Photo

2012年10月26日 (金)

ピアノのレッスン

今日は先生のご厚意で、ピアノのレッスンをしていただく。

暗譜をしないように、3曲ぐらい練習するが、読譜ができない。

ゆっくり、ゆっくり、つまずきながら・・・・・弾いている。

出来てることも混乱して、なんか出来なくなっているような気がすると、お話すると、

「そういうこともあって、上達するんですよ」と優しく微笑んでいる。

Photo


「気をもまないで、ゆっくりゆっくり、ピアノと遊んでください。そのうち頭の中が、整理してくれますから、大丈夫ですよ!」とも

どこかだ、「ゆっくり弾いて稽古すると、魔術的な結果をもたらす」

と書いてあるのを、読んだことがある。意味もわからないが、今はただ毎日練習しよう!

僅かな練習でも継続さえしていれば、きっといつか弾けるだろう。

年を重ねても右脳(芸術脳)は衰えないとか、右脳(画像認識脳)を活用するのがポイントかもしれないなあ・・・なんて(笑)

2012年10月23日 (火)

ゆと森倶楽部へ

蔵王国定公園の南側森の中にあった。ゆと森倶楽部  

娘夫婦の招待で家族で出かけました。(孫が秋蘭祭のため、月、火とお休み、流石に息子は仕事でいけませんでしたが、、、、。)

日常から解放され、洗練された森のリゾート

お部屋は木漏れび離れ館、木の温もりが優しいガーデンテラス付きのシーリースィート。

娘が「ふんわり包み込む」シーリー社のセミダブルベットだから、寝心地が最高だと説明を受け驚く。

お風呂は4回、特にヨガの森にある渓流温泉、川の湯、

夜は幻想的、川の流れ、風の音、月が木の間から見え隠れ、天上を仰ぐと無数の星が、、、。
朝、ヨガをした後で、朝の光、川のせせらぎ、風のささやき、野の花がひっそりと咲き、小さい黄色の蝶々が二匹、飛び回っている。孫、娘、と3人、・・・・。贅沢な空間に酔いしれる。

お食事も、ゆったり、たき火をみながら、美味しくいただく。今年の3月まで、可愛かった孫は、大人びて、私達に優しい眼差しで、面倒をみようとしてしている。いつの間にか、大人のなっている。

フロントでは、いつでもコーヒーが愉しめる。

着いてすぐ、お食事済んで、お風呂の帰り、孫がピアノ弾いて、帰るときに、
いろいろなコーヒーいただきました。美味しかったです。

101_5有難うございます。えぼしスキー場には何度も足を運んでますが、こんないいところがあるなんて気づきませんでした。

またいつか、訪れたいものです。

そして、娘夫婦に感謝で~す。

古希祝だそうです。有難う!

また、お願いしますね!(笑)

(クリックで拡大)

2012年10月21日 (日)

バレエスクール  発表会

今日は竹内ひとみバレエ 福島スタジオ 第23回発表会

文化センター第ホールで催されました。

1部~4部まであり、1部のクラス作品と4部作品のコッペリアに出演させていただきました。

中学校になり、ますます活動の場が増えている様子です。バレエも好きで、楽しませていただいているのを、見守っていましたが、今日納得しました。1年間でこんなに上達するんですね~。驚いています。(勿論お上手な人が沢山いらっしゃいまして、足元にも及びませんが・・・・。)嬉しそうに、楽しそうに踊っている姿に感激です。

お世話下さった先生方々、有難うございます。孫のお友達もかけつけていただき、孫、両親、家族みんなで、感謝の気持ちでいっぱいです。

花束その他いろんなプレゼント、有難うございます。01思い出に・・・・・・。           有難うございます。

2012年10月19日 (金)

読譜の練習をするが、なかなか、ト音記号だけでてくると、できるが、ト音記号とヘ音記号を上下で読むと、途端に間違えてしまう。少しづつ、毎日やるしか方法がなさそうだ。

今日は C(ハ長調)       ドレミファソラシド            ドミソ

     D(二長調)        レミ♯ファソラシ♯ドレ           レ♯ファラ 

     E(ホ長調)        ミ♯ファ♯ソラシ♯ド♯レミ      ミ♯ソシ

     F(へ長調)        ファソラ♭シドレミファ         ファラド

     G(ト長調)         ソラシドレミ♯ファソ          ソシレ

     A(イ長調)        ラシ♯ドレミ♯ファ♯ソラ        ラ♯ドミ

     B(ロ長調)        シ♯ドレミ♯ファ♯ソラシ        シ♯レ♯ファ

音階、和音初めてわかる。スラスラとはまだ弾けないが、なるほど、成程と判り掛ける。

「楽しく継続さえしていれば(いい脳波がでて)なんとかなる!」の想いで、只管毎日コツコツ

練習しようHakushu


            Photo

2012年10月17日 (水)

今日はプール、温泉、

そして、午後13時30分から、ホールボディカウンター(内部被ばく検査)を、中野病院でする。

混んでるんだろうと、覚悟して出かけたが、予想に反して、30分ほどで終わりほっとする。

PCで和音について調べてみる

日本語      ハ  二  ホ   ヘ     ト     イ     ロ     ハ

イタリア語    ド   レ  ミ   ファ   ソ      ラ     シ      ド 

   
英語        C   D  E    F     G     A      B      C

 

Photo_2

              メジャーコード 長調

             マイナーコード  短調 

 

     メジャーコード の3度の音を半音下げると、マイナーコードになる。

ほんと、私は何にも知らないで、「ピアノを弾けるようになりたい」の想いだけで、始めたんだなあと気づく。

一番に音符を読めるようになること。その音符の鍵盤の位置が、すぐわかること。

ピアノの練習は、思うようになかなか進まないと思う。練習を楽しみながら、ブログに書き綴

ることで、前に進めるかもしれないとの、アドバイスも見つける。

頭が疲れて、音符が読めない。明日に期待してもう寝よう!

2012年10月13日 (土)

10月も半ば、あっという間に秋、ちょっぴり淋しい様な感じもします。

今月から、先生の都合で、FTVなく、先生の自宅で学ぶことになる。(謡曲)

初日慣れない道を行き、間違えて、焦りまくる。35分位でつくはずが、1時間もかかる。

やっぱり、慣れない夜道運転は無理だと分かり、個人で日中習うことにする。仲間と一緒の

方がいいが、仕方がない。慣れたら戻ろうと思うが、ますます、日が短くになるばかり・・・・。

先週、1対1で習う。緊張する。進み方が早い!「予習しないとついていけない」と思った。

3月まで、頑張ってみようと思う。個人で習っているとこの差がでるのかな?と。

          Photo

誰かのブログに 「 ピアノをなめてはいけない 」 と注意書きを、されていましたが、「本当だなあ」と実感しています。

暗譜して弾けるんですが、音符を見ながら弾けないんです。

  今まで練習した曲を    「ブラインドタッチ」  で  じっくり、ゆっくり練習してます。

まだ、3日しか過ぎてませんが、今のところはクリアしてます。

情けなくなると、ピアノのブログを見せていただき、パワーをいただきます。(笑)

出来ないけど、1年前から比べたら、上手になりました。自分で褒めてま~す。(爆笑)

Photo_2

2012年10月10日 (水)

いつの日かきっと!

朝の仕事を済ませ、プールに行く。途中工事中のため、一方通行で車が動かない。イライラするがどうすることもできない。プールは、遅刻、既に始まっていた。
人数が少なめで、何故かプールの温度が何時もより暖かった。
温泉(仙家)も駐車場がなく、別の温泉(導仙)へ。今日は人が3人いた。珍しい!お昼の時間なのに・・・・。温泉はいつ入っても、心地いい。

遠回りして、買い物をして帰る。

今日から、ピアノの    1 読譜の練習

                2 鍵盤を見ないで弾く練習 (鍵盤感覚をつかむため)

を組み込むことにする。時間帯は決めないが、練習した時間を記録しようと思う。

昨日までは、多分一週間に2時間位の練習だったような気がする。

今日から、週7時間を目標にしようと思う。(1が30分、2が10分、弾く練習30分、今日はクリア)

いつまで続くかわからないが、とりあえず、やってみることにしよう!

Photo_2
こんなふうに、考えられるのも、パソコンのお蔭である。

ピアノを練習して上手になった方々が、いろいろ役立つように、順序よく、まとめて、教えていただける。

後はやるだけ。

練習するのみである。(笑)

3日ほど、読譜の練習を少しする。

お風呂、寝る前、朝起きたとき

ト音記号は7割が読めるようになる。

ヘ音記号を、練習すると、ト音記号まで怪しくなる。

いつか必ずスラスラ読譜したいものだ。

さて何時の事やら・・・・・。(笑)


2012年10月 6日 (土)

えっ どうして?

朝の仕事を終え、「さて、ディスクレーベルの印刷でもするか」

インクも結構使うので、ト音記号と文字を入れ2枚ほど、印刷する。

インターネットを繋ごうとすると、繋がらない。何度もシャットダウンして立ち上げてみるが繋がらない。パソコンを使っていると突然こんな目に遇う。いつもながら、嫌な気分だ。

どう対処していいかわからないので、不安だ。ちょっと勇気をだして、クリックすると、こんな画面がでてくる。001

ユーザー名、パスワードといわれても?

写真を撮り、パソコンは閉じ

ユーザー名、パスワードを調べ、知人に教えてもらおうと、電話をかける。電話番号は打てるが電話がかからない。

家の線(電話)がどこか外れているなあ?と思い息子に電話[携帯)するも、外出中とか、

夜まで待とうと思ったが、やっぱり気になり、二階の配線のところを、ゆっくり、線をたどってみると、ルーター?とかが横たわっている。静かに線を一本いっぽん動かしてみると抜けている線を見つける。ルーターの一番上に入れてみるも、しっくりこないので、下二本入っている次のところに入れてみる。ハラハラドキドキしながら、下の部屋で電話をとって自分の携帯にかけてみる。

電話オッケイ!パソコンを立ち上げる。言葉は忘れたが、家庭用か?会社用か?と尋ねられたような?家庭用をクリックする。パスワードを控えるように注意書きがされていた。

パスワードが変わる?と思ったが、今更ながら、戻れない。メモする。

お蔭様でインターネットは使えるようになったけど、娘と息子のパソコンが心配だ。

まいったなあ!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ