« ゆと森倶楽部へ | トップページ | 恒謡会例会 »

2012年10月26日 (金)

ピアノのレッスン

今日は先生のご厚意で、ピアノのレッスンをしていただく。

暗譜をしないように、3曲ぐらい練習するが、読譜ができない。

ゆっくり、ゆっくり、つまずきながら・・・・・弾いている。

出来てることも混乱して、なんか出来なくなっているような気がすると、お話すると、

「そういうこともあって、上達するんですよ」と優しく微笑んでいる。

Photo


「気をもまないで、ゆっくりゆっくり、ピアノと遊んでください。そのうち頭の中が、整理してくれますから、大丈夫ですよ!」とも

どこかだ、「ゆっくり弾いて稽古すると、魔術的な結果をもたらす」

と書いてあるのを、読んだことがある。意味もわからないが、今はただ毎日練習しよう!

僅かな練習でも継続さえしていれば、きっといつか弾けるだろう。

年を重ねても右脳(芸術脳)は衰えないとか、右脳(画像認識脳)を活用するのがポイントかもしれないなあ・・・なんて(笑)

« ゆと森倶楽部へ | トップページ | 恒謡会例会 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/47600744

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノのレッスン:

« ゆと森倶楽部へ | トップページ | 恒謡会例会 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ