« いつのまにか、萌黄色へ | トップページ | スライドショー(半田沼散策) »

2013年4月29日 (月)

散歩

昨日近所の山道を散歩する。

久しぶりの坂道下り道、なので、なかなか前に進まない。

風が吹いているが、林の中は、松の木が風に揺れている音だけが聴こえてくる。

山桜が、梨の花が、微笑んで迎えてくれる。小さいスミレも楚々と咲いている。

Photo時々、来ないと、足が弱ってしまうね」

など、話しながら、ゆっくり歩く。

1時間コースなのに、休憩ばかりして、2時間位かかった。

二人元気で、暮らせる幸せ

家族も、親戚も、

今は元気、有難い。

Photo_2

日常の中から幸せを見つけ出す作業を、

 小山薫堂氏は、「閾値を下げる」と表現している。

 平和な社会で暮らせていることを当然と思い、 隣の人と比べては、自分にはあれ
が足りない、これが負けている、嘆く人。

料理人がエビに串を刺すのを見ながら、「自分は本当に人間に生まれてきて良かった。

だから一生懸命楽しく生きないとね」と考える人とでは、

”幸せの閾値が大きく違う”と言います。

「幸せとは、ものすごく大きな塊ではなく、小さな喜びを重ねていくもの。

そう考えれば、幸せになるのはすごく簡単、。

ささやかな幸運や人の好意に。敏感になるだけでいいのではないかと思います。」

ああ、本当にそうだなあ、

ちょっとした喜びを見つけ、幸せを感じることで、ご機嫌な日々を送れますよね~。

自分に言い聞かせています。 すぐ忘れてしまいますので・・・・・・。Hakushu


 

 

 

« いつのまにか、萌黄色へ | トップページ | スライドショー(半田沼散策) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お散歩楽しそうですね。
どちらに行かれたのか? 内山から大柳の方に降りられたのかしら?
昔何人かでそのコースを歩いたものです。
今は無理ですー
風薫5月 さっそうと歩いてるひまわりさんを思い浮かべてますよ。

kikiさん
こんばんは!

高子20景の内山、お寺を登っていくコースです。
足腰が弱っていくのが、悲しいです。
少しでも運動をとは、思うんですが、なかなか動きません!

お立ち寄り有難うございます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/51424135

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« いつのまにか、萌黄色へ | トップページ | スライドショー(半田沼散策) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ