« 素謡 | トップページ | 慌てて・・・・ »

2013年9月16日 (月)

同級会

Photo古希のお祝いで、同級会が催される。

60歳の時、出席させていただく。

誘いをいただいたとき、

「もしかして最後かもしれないなあ?・・・・・。」

とも思った。

車に乗せてもらい、4人で、出かける。

先生と一緒、老いが招く笑い話、やりきれない話などしているうちに、磐梯熱海、華の湯につく。

受付を済ませ、人だかりの中に入っていく。期待と不安、懐かしい顔、名前を呼ばれても、どちらさまか、判明しない顔、我ながら、年を重ねたものだ。

宴会でじっくり話すと、可愛い13歳頃の顔を見つける。9年間、3年間それぞれ、同じ学校で

共に過ごした時間がこの席に甦る。今まで、家族のため、社会の一員として、働いてきた。

77名、既に亡くなられた方15名いらっしゃる。30名出席、欠席の理由、配偶者か、自分の体調の不具合をあげている。

、幹事の方々の働きで、此の会が催された、健康だから、この席にいられる有難さを感じる。

これから75歳までの林住期

Photo_3


Photo_5
80歳の先生のパワー、見事に生き抜いている証、私もあんな風になりたいなあ!

と自分に呟いている。

丁寧に毎日を過ごしたいものだ。いい時間を作ってくれた幹事の方に感謝!

有難うございました。





« 素謡 | トップページ | 慌てて・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひまわりさん こんにちは
台風もあっけなく去って、今日は暑い位のお天気ですね。
古希の同級会 どこの温泉でしたの?
わたしも1昨年 遠刈田温泉でしました。久しぶりにお会いする友は、昔のままですね。
懐かしかったでしょう!
先生も素晴らしい方で、いろんな事が学べますね。
毎日 お忙しそうですね。
敬老会の席で御主人からお声をかけていただきました。
よろしくお伝えくださいね。

先生もお元気ではお話も弾み、同級会懐かしかったでしょうね。
ひまわりさんから何時も教えていただきますね~。

林住期確かに意識して生活しています。
60歳で身辺整理・・その頃の私は真面目に考え実行もしたものです。
今は行動範囲も狭くなり、友も限られ、最近は本を読むようになり
読まなかった時よりは世界が広くなった様な気がします。
その人の考え方ですが、ひまわりさんがUPされた
~~1人の友と1冊の本1つの思い出~~最高な幸せと思います。
本を読むことによって無限大に思いは広がりますし
信頼のおける友がいれば自分を理解していただけるし
楽しい思い出があれば心は何時も温かですからね~。
今日は良いブログ読ませて頂きありがとうネ。

kikiさん

中学校卒業以来の友にも、遭えて
懐かしく、楽しかったです。

幹事さんの働きと奉仕のお蔭なんですよね~。
感謝するばかりで、、、、。
なかなか自分にはできません(;´д`)トホホ…

momoさん

会社、家族、社会、ずうっと、働きずくめ、
自分の興味や、やりたいことができる年齢、いい時期ですよね~。
自分にピッタリの本や言葉を見つけると、忘れないように、ブログに貼りつけています。

自信がないせいかもしれません(笑)
iいつか、momoさんのように、なれたらと願っています。
有難うございます。嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/53267376

この記事へのトラックバック一覧です: 同級会:

« 素謡 | トップページ | 慌てて・・・・ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ