« 同級会 | トップページ | 嬉しい誤算 »

2013年9月22日 (日)

慌てて・・・・

朝6時に起きて、お墓掃除にいく。

(兄から、電話がないので、今度のお彼岸は帰ってくるんだと思っていたが・・・。

確認の電話をすると、帰ってこないという。) 慌てる。

とにかく、家の庭に咲いている、コスモス、鶏頭、薔薇を準備、をしていると、

「西友はいつでも、お店開いているよ」と相方に声をかけられる。

そうだとホッとする。娘夫婦は仕事、孫は友達と、相方はゴルフ、8時には皆家を後にする。

その前に、帰って来よう、と密かに寝る前に考えていた。

花を沢山買い、急いで向かう。車10台位並んでいる。私のように追いつめられている人もいるもんだなあと、ちょっと一安心する。

お墓の前に立ってみると、綺麗に掃除がされていて、お花も供えられていた。

しまった!兄の長男の妻の母上様が埼玉からいらっしゃって、掃除をし、お花を・・・・・)

お墓を拭いて、7個の花立に、花を供え、線香を炊き、反省しきり。あとのまつり・・・・。

家に着くと、息子(娘の夫)が「お疲れ様」と美味しいコーヒーがでてくる。

温かいコーヒーをいただきながら、埼玉の兄に「失敗談を話、詫びをいれる」笑いながら

「お盆に帰ったとき、よく草をとり、除草剤を沢山撒いてきたんだ。妹夫婦に迷惑かけるから」

と、  兎に角、よかった!次から電話などといっていないで、早めにお掃除しようと思う。

Photo彼岸花、今年も妖しいほどの美しさで咲いている。

この世と、あの世を繋ぐ、花とも言われている。

なぜかわからないが、この彼岸花をみると、母を思い出す。

自分を犠牲にして、子供を育てなければならない、境遇、必死で働いていた。

その努力のお蔭で、自分達兄弟の幸せがある。

Photo_2幸い、兄弟5人、其々健康で健やかに暮らしている。

先祖があっての、今の自分が存在することを忘れないようにしよう!と思う。

オリンピック7年後

「二人揃って元気でいるといいね~。」

とは、私たち夫婦の会話

「生きていないね、私達は、あははは」とは

85歳の先生夫婦のお話

明日のことは、誰もわからない!今日を精一杯、楽しんで過ごそうと思う。

« 同級会 | トップページ | 嬉しい誤算 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親孝行な兄妹のようでいいですね。又仲の良い兄妹。気持ちいいです。
我が家は19日に墓掃除に行き今日明日と来客待ってから明日夕方墓参りです。
やはり仏壇にお線香 焼香しに来ます。留守にはしないようにしています。
お寺には来春のお彼岸まで行く用事がありませんね(そうだ年始には毎年行ってた)
そろそろ自分が入るようになってきました。でもまだまだ入りたくない!! 

omaiapa様

お墓掃除を進んでしている間は大丈夫だそうです。(笑)
近づくと、お墓にいかなくなるそうですよ。

親孝行、できませんでした。40代では、時間的、金銭面やら余裕がなかったです。
omaiapa様は納得いく親孝行できて、良かったですね~。
とても素敵なご夫婦、羨ましいです。
いつまでも、仲よくね。有難うございます。

お墓参りお疲れ様~ほっとしますよね。
兄弟仲よくステキですね。
ひまわりさん私よりもず~と若いのですから
オリンピクご夫婦で観戦出来ますよ。
私はオリンピック迄どんな事が出来るか
纏められるか・・それは何だろうと考え中です。
オリンピック楽しみにしましょう~notes

おはようございます。
彼岸花 綺麗に撮れていますね。白の花は珍しいです。
御兄弟5人いらしていいですね。離れているとなかなか会うことはできませんが、
今は電話 スマホといつもお話出来ますものね。
私も4人ですが、妹とは長電話はしょっちゅうですよ。 
御彼岸 お墓参りして良かったですね。実家には御盆に行ったので今回は行かない事に・・・
主人の体調を観ながら行動してます。
毎日ちょっとした用事なんですが、忙しいですね。

momoさん

そうなんです。ほっとし、やれやれです。
まさか、私がお墓掃除するなんて、夢にも思いませんでした。
出来ることは、やらねばの気持ちです。(笑)

今日は二人で両実家のお墓詣り、娘家族もお墓詣りしてくれました。

momoさんがその気になれば、できないことなんてありません!
ゆったりと、気をもまず続けましょうよ

kikiさん

こんばんは
兄が3人なので、用事がないと、特にお話などは、しませんが、
便りがないことが元気の証と思っています。

妹夫婦はブログをみて、メールをくれます。
このまま、ずっと元気でいてくれと願っています。

ご主人様、体調その後、いかがですか?
お大事に、なさってください。

季節の移り変わり、あっという間にすっかり秋、
嬉しいような、寂しいような、でも凌ぎやすいいい季節ですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/53347762

この記事へのトラックバック一覧です: 慌てて・・・・:

« 同級会 | トップページ | 嬉しい誤算 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ