« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月15日 (火)

友人

Img_2308

    先日、散歩していると、桜のしたで、

   満開に咲き誇っている雪柳に遭う。

   光、命がほとばしり、春のエネルギーが

   勢いよく、噴き出しているように、

   見えた。

   元気のない、友人の顔が浮かぶ。

   いつの日か、雪柳のように

   元気になってと、願っている。 

 

 

Img_2299     庭に咲いている大根の花

鮮やだが、柔らかな精気を醸し出している。

ニュージーランドランドに遊びに行き、

ホームシックだと、電話くれた、友人を

思い出している。

1か月以上いれば、当たり前、4月中旬に

帰るという(娘の家)

我が家ほど、いいところはない、と思う。

Img_2298

          今年の桜を、共に見れなかった友人がいる。

     昨日見し人は、いかにと驚けど

                      なお長き夜の、夢にぞありける      慈円

(訃報を聞いて)昨日会ったあの人が、どうしてと驚くが、結局誰の人生も長い夜の夢に過ぎないのだ

     世の中を思えばなべて、散る花の

                     わが身をさても、いづちかもせぬ      西行

世の中を思えば、すべて散る桜のようだが、そうしたはかない身をどこへやればいいのか

桜の花をじっとみていると、夢心地になり、あの世とこの世が繋がっているような気配も?

桜 ただ今真っ盛り!

2014年4月14日 (月)

日曜日、相方と二人、ポカポカ陽気に誘われ、,散歩する。

満開の桜が迎えてくれる。

Img_2272_2

     世の中を、夢と見る見る 、はかなくも

                           なお驚かぬ、わが心かな

                                                 西行

Img_2283_2

 

      ながむとて、花にもいたく、馴れぬれば

                            散る別れこそ、悲しかりけれ

                                               西行

    さまざまの、ことおもいだす、桜哉          

                                       芭蕉

                   吹く風も心地よし、今年も桜を見れて、よかった。

2014年4月 2日 (水)

山茱萸

春らしい穏やかな日

朝5時半頃、娘夫婦は会社の慰安旅行へ出かける。

久しぶりに、孫と3人、遅い朝食を食べる。

予定を聞くと、「おばあちゃんの予定に合わせてもらっていい」ということで、

12時に福島に送り、そのまま、プールに向かう。

今日から、半年の個人会員権を買う。

週1回では、とても、泳げるようには、ならないことがわかったから・・・・・。

クロールを25m泳ぎ、呼吸を整えてから、背泳ぎで戻ってくる。

数えたわけでないが、10回位泳いだような気もする。

クロールの呼吸の仕方、少しタイミング、掴んだような気がする。

嬉しい!それにしても、皆スイスイ、ゆったりと、休みことなく、優雅に泳いでいる。

Photo Photo_2

プールに行く、途中いつも、楽しませていただく、山茱萸です。

このはなを何度、見られるか、楽しみに通いたいものです。

2014年4月 1日 (火)

3月

今日で3月も終わり、早いなあ!

風は冷たかったが、ピアノレッスンの後、散歩する。

会話の中で、知り合って何年になる?話になり、ブログで調べる。

2010年4月ある場所で出会う。10月にお茶を習い始めるも、

1年後に膝の故障、ピアノに変更、知り合って4年、10月でピアノも3年になる。

今月は、どんな日を過ごしてたんだろうか?   思い出してみる。

習い事は、全てクリアする(休まずに)もプールだけに・・・・。夢中(笑)になる。

だが、体力なし、週に2回行くと、回復するのに大変。                Gif

「あせらず、くさらず、諦めず」少しづつ、泳げるようになりたい!

友人に誘われて、「天満敦子のヴァイオリンコンサート」にでかけたなあ。

久しぶりの友との語らい、幼い心を呼び起こしてくれるような音色に、癒された至福の時間

感謝で~す。有難うね!

県北に住む中学校の懇親会、9名ほどの集い。

皆元気でいるうちに、集まれる人だけでと・・・・・・。

お骨折りいただき、楽しい時間を過ごす。写真うまく撮れず焦る。

56年ぶりに会った懐かしい顔一人、   皆 また会いたいね!

孫、先週の金曜日岩手に出かける。土曜日、両親追いかける。

夕べ12時ごろ、3人帰ってきたらしい。(バレエ)

ただ今、春休み真っ最中、孫の係り、大忙し。

そういえば、町田樹、羽生結弦、浅田真央、鈴木明子

感動、感激、素晴らしい!Photo

元気ただけますね~。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ