« 桜 | トップページ | 4月をふりかえって »

2014年4月15日 (火)

友人

Img_2308

    先日、散歩していると、桜のしたで、

   満開に咲き誇っている雪柳に遭う。

   光、命がほとばしり、春のエネルギーが

   勢いよく、噴き出しているように、

   見えた。

   元気のない、友人の顔が浮かぶ。

   いつの日か、雪柳のように

   元気になってと、願っている。 

 

 

Img_2299     庭に咲いている大根の花

鮮やだが、柔らかな精気を醸し出している。

ニュージーランドランドに遊びに行き、

ホームシックだと、電話くれた、友人を

思い出している。

1か月以上いれば、当たり前、4月中旬に

帰るという(娘の家)

我が家ほど、いいところはない、と思う。

Img_2298

          今年の桜を、共に見れなかった友人がいる。

     昨日見し人は、いかにと驚けど

                      なお長き夜の、夢にぞありける      慈円

(訃報を聞いて)昨日会ったあの人が、どうしてと驚くが、結局誰の人生も長い夜の夢に過ぎないのだ

     世の中を思えばなべて、散る花の

                     わが身をさても、いづちかもせぬ      西行

世の中を思えば、すべて散る桜のようだが、そうしたはかない身をどこへやればいいのか

桜の花をじっとみていると、夢心地になり、あの世とこの世が繋がっているような気配も?

桜 ただ今真っ盛り!

« 桜 | トップページ | 4月をふりかえって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/55794992

この記事へのトラックバック一覧です: 友人:

« 桜 | トップページ | 4月をふりかえって »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ