« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

恒謡会例会   (四十七回)

 今回の例会ほど、気をもんだことはない。
 地頭をして下さる方が4人も、欠席
他にも、皆さん、予定が重なり、8人で例会をすることになる。
地頭は先生お一人だけ、なので、出席する人全員が、地謡を謡うことになる。
練習しても、そんなに覚えられるわけではない。暇をみつけ、練習するが、練習だってそんなに出来るわけでもない。
焦ってる、日々が続く。今日また、どうすることもできない用事で7人になる。
10時~お昼まで、13時から15時まで、謡い続ける。

PagePage_2

一人一人が、皆上手だった。力を合わせると、出来るもんだなあ!
充実感も一入、楽しい時間となる。
地謡は6曲全部謡い、3曲謡う。初めての体験、こんなことがあるんですね~。
Scn_0002_2先生、皆さん
有難うございます。  もっと楽しめるようになりたいと思います。

2014年9月12日 (金)

お久しぶり~です

昨日、仲間の一人の退職祝いをする。

4人の都合が合うのは、なかなか、大変です。
双子の孫が生まれ、手伝いに忙しい人
孫の面倒をみながら、暇を見つけて、美術館めぐりし、まもなく、外孫の誕生を心待ちにしている人
働きながら、夫婦で旅を楽しんでいる人
二年ぶりの懐かしい顔、さまざまです。
PM3時頃、ホテルニ着くと、すでに、お一方、待っててくれる。
4人揃ったのは、5時頃、二年ぶりでもある。
Photo
美味しい食事をいただきながら、懐かしい話や、退職するきっかけなど訊く。
仕事大好きな人なのです。
いつでも、なにかに挑戦してるんです。「継続は力なり」 とか言って・・・・・。
みんなの話を聞きながら、驚いたり、感心したり、やっぱり若いなあと思う。
お風呂に入っても、部屋に帰っても話は盛り上がっていく。
朝、目を覚ますと、7時半、早速温泉へ、、朝食をとりながら、今日の予定を決める。
聖アンナ教会、アンナガーデン
聖アンナ教会を中心に 地ビールレストラン・ヨーロッパ家具・おしゃれな雑貨などを扱う
お店が揃っている。2台の車で向かう。ここも、私は久しぶりです。
3人はショッピング大好きで、仙台、東京へと出かけて、自分磨き、センスアップを心掛け、
愉しんでいる。見習いたいものだが・・・・。
見たり、着たり、飲んだり、食べたり、4人でワイワイ、楽しい時間を過ごす。
あるお店で「お洒落な人たちだなあ!」、と見るともなく見えた人達
擦れ違いに「○○さん!」と驚いて声をかける。
保育所、幼稚園 時代に 孫と一緒に、お世話になった、お母さん方々、懐かしい人達3人です。
この人達のお蔭で、ママの代理の、いい時間を過ごせたこと感謝するばかりです。
逢えて嬉しかった。
また、1年後に会いたいね~。の言葉でお別れ
現実の世界へ・・・・・。
その日まで、また元気でお互い頑張りたいものだ。
お世話になりました。有難う!お元気でね。

2014年9月 5日 (金)

ちょっと思い出して

今日は、9月5日 早いなあ!

8月19日、ゴルフをするために、帰ってきた息子は、熱をだし、3日間、ゴホゴホと咳きばかり・・・。
父は残念がるが、行かないでよかったと、ほっとしている自分もいる。
親子2人で過ごす時間なんて、初めてかもしれないなあ。?
4日目、親子3人で外食、駅まで送る。pm10時頃、有難うの電話、
30分遅れて11頃着くとの、娘からのメール横浜から娘家族が帰ってくる。
8月30日 恒例の邦楽の祭典  シテ ワキを謡った仲間のお二方は、素晴らしかった。
随分昔に習った曲なので、先生にお浚いをしていただいてから
29日に合同練習を吉井田学習センターでする。
仲間でコーヒーをいただきながら、楽しい一時を過ごす。
朝、30分ほど、ピアノの練習をする。
今日やっと、今までできたことが、できるようになる。
3曲弾けて、今練習してる曲が80パーセント弾けるようになる。
すっかり、手が動かず、暗譜も忘れている。
出来ないと面白くないので、直ぐやめてしまう毎日の連続。つい落ち込んでしまう。
今日から、また楽しく練習できる。やったー!
プール 、今日出かける。クロール25m泳ぐと、相変わらず息も絶え絶え ・・・・。
1時間で、1回だけ、調子の良い時は5回ぐらい、」泳げるかなあ?
でも、背泳ぎは、少し上手になったような気がする。
それに、プールからでて、外の空気を吸った時の爽快感は、凄っい!
来週から、10回、16名  スイミング教室が、始ります。
楽しみに出かけようと、思います。
普段の生活に戻るのに、こんなに時間かかるんですね~。やれやれです。┐(´-`)┌
Photo

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ