« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

プール

暖かな日差しに包まれた今日の昼過ぎプールへ

いつも20m位の場所で呼吸が苦しくなる。25m泳ぐと息が荒くなる。
「慣れしかない」と思っていたが、どこか原因があるんだなと・・・・・・。
多分息継ぎかも?
頭を上に挙げるのではなく、体を40度回して首を60度回せば、口は水面に出ます。
逆に頭を沈める意識で呼吸してください。
このことを、意識して練習する。口に水が入ったり、タイミングが合わなかったり、する。
1度だけ、上手くできた。上手くできたときは、息も苦しくなく、疲れなかった。
やった!と思ってすぐ引き返したが、水が口に・・・・。
ぱっと吐き出すと先輩に教えられたが、吐き出す余裕はなかった。
顔を水面に出る時間を短くする
顔を上げる高さを、出来るだけ低くする。
このことを意識して、練習したいと思う。
P1030034
ひいらぎの花から、パワーをいただいた。

2014年11月26日 (水)

プール

冷たい雨が降り、寒い日となる。

雨は、あの時を思いだすが、気をつけて、車に乗る。
殴りつけるような烈しい雨、空はどんより、うす暗い。
桜並木は既に裸木、逞しさ、シンプルな美しさ、自然の奥深さを感じる。
プールにつく。
雨のせいか、程よい混み具合、お馴染さんの顔も数名、確認する。
バタ足の練習を3回、背浮の練習を3回、クロールを3回、背泳ぎを3回
50×12   前後少し歩き、50分。
足首が固いこと、近ごろ気づき、お風呂で2回ほど丁寧にストレッチ、
いつまで、つづくか、わからないが、人並みの柔らかさになれるといいなあ!
20141120
軒先に咲いている
寒椿
ツワブキの花

散歩

ある日

散歩日和  友と柱沢付近を歩く
車で通っているも、ゆったりと目に映る風景は、格別だ。
40数年、暮らしているのに、・・・・・・。里の景色の新鮮さに驚いている。
P1030028
P1030025
P1030023
P1030021
丘一面 柿
この辺りは、放射能で・・・・・・。
怒りを堪えている農家の方がた
の心情は、如何ばかりであろうか
などと、話しながら、
切ない感情が走る。
のどかな風景のはずだったのに。

2014年11月15日 (土)

散歩

久しぶりに、Ⅰ万歩(正確には12700歩)時々時雨、冷たい風が吹く晩秋の中を歩く。

いつも車から見ている風景も、友と語らいながら、見る景色はまた、違うものだ。
P1030010
「9月半ばから10月半ばまで、プールで体力づくりに励んでいたのに、2週間休んだら、
すっかり、元の体力に戻り、初めからやり直しなの」  とストレス解消している私がいる。
笑いながら聞き流してくれる友がいる。
Photo
P1030009
神社にお参りをし、1番高いところから、住んでいる我が町の周辺を眺める。
松風がヒューヒュー音をたてて、吹いている。
あちこちに、柿がたくさんなっている。豊作のようだが・・・・。
沼のまわりは、釣り人でいっぱいだ。この寒い中、動かないでじっとしている。
誰と話すわけでもなく、一人でお魚が来るのを待つのみ、男の人は偉いなと思う。
鴨が沼で心地よさそうに遊び、薄が寒そうに揺れている。
四季桜が咲いているのを、見つけちょっぴりほっと温かい気分になる。
午後から、プールと予定をたてていたが、体力がなく、諦める。
昨日も行ったが、泳ぐ体力がなく、歩いていた。
明日行って、泳いでみよう!
少しづつ、少しづつ、楽しみながら・・・・・。

2014年11月 2日 (日)

明日から

昨日、車を取りに行く。

壊れた車をみて、ぞっとする。
お仕事とはいえ、すぐ駆けつけ、警察、相手方との、素早い対応、
私にまで優しい言葉をかけて下さり、電話をお借りした近所の方の手土産までいただき、助けてくれた保険の方。
駆けつけてくれた、警察の方、相方、娘に、「お互いが無事だったことが、何より」
と何度も言ってくれた。
家に帰ると、息子(娘の夫)が「体の細胞や、筋肉が緊張してるから、早くお風呂に入って、解すといいよ」・・・・・と。
放心状態の自分には体に沁みてこなかったようだ。
今やっと、皆に心配かけ、お世話になったんだと感謝する。
次の日の夜、仙台の妹が電話をくれる。「主人が電話をかけるように、煩く云うので」
妹にでも、話してみるかと思った瞬間もあったが、いい話でもないので、と遠慮する。
妹夫婦に話したら、ちょっと心が軽くなる。
1週間後の水曜日プール、金曜日謡曲、お稽古事に片道だけ電車で出かける。
早く元の生活に戻りたかったから・・・・・。
謡曲の練習中に同級生から「これから2人でお見舞いに伺う」との連絡あり。
とても嬉しかったけど、突然のことで、何を云ったか覚えていない。
ただ、有難くて胸が熱くなったことは記憶してる。
今日、プールにいく。昨日ほどは、ドキドキハラハラしなかったけど、緊張する。
道順、覚えていなかった。ゆっくり走る。
プールに入って、水遊び感覚、40分ほどで帰る。体力がなくなっている。
これから通る道を帰りで覚える。
Photo 皆様のお蔭で、明日から平常の生活ができます。
車のない生活は、出来ないことを知りました。
運転未熟、胆に銘じて、車に乗ります。
本当に有難うございます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ