« プール | トップページ | 大晦日 »

2014年11月28日 (金)

プール

暖かな日差しに包まれた今日の昼過ぎプールへ

いつも20m位の場所で呼吸が苦しくなる。25m泳ぐと息が荒くなる。
「慣れしかない」と思っていたが、どこか原因があるんだなと・・・・・・。
多分息継ぎかも?
頭を上に挙げるのではなく、体を40度回して首を60度回せば、口は水面に出ます。
逆に頭を沈める意識で呼吸してください。
このことを、意識して練習する。口に水が入ったり、タイミングが合わなかったり、する。
1度だけ、上手くできた。上手くできたときは、息も苦しくなく、疲れなかった。
やった!と思ってすぐ引き返したが、水が口に・・・・。
ぱっと吐き出すと先輩に教えられたが、吐き出す余裕はなかった。
顔を水面に出る時間を短くする
顔を上げる高さを、出来るだけ低くする。
このことを意識して、練習したいと思う。
P1030034
ひいらぎの花から、パワーをいただいた。

« プール | トップページ | 大晦日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

上達って少しずつなので、気づきが大事なんですよね。
無理しないようにがんばってください!

ikezawa様

有難うございます。
楽しみながら、慌てずに練習したいなあ・・・・と。

体調に合わせながら、時々、イライラしています。(笑)

冷えますね~(~_~;)。
でも 関東も 晴れ!なので ありがたいですが。

たくさん泳いでられるな~と感心しています。

息継ぎ、
体ローリングしつつ 
顔を 後ろに向けるつもりで上げると 高く上げなくても吸えますよ。
吸うためには まず 水の中で しっかり吐いてますか?
吐ききるために 私は 腕を4回目で 息を吸う としていますよ。

あっ、お友達が 先生!でしたね(^_^;)。

私も 今日は(10日) プール行こうと思ってます。
 自転車、気をつけて ですけどね(@^^)。
 

リンド様

スイスに行った友達の後輩が先生ですが・・・・。
親切丁寧に教えていただきますが、自分の姿がみえず、なかなか。

顔なじみの先輩に聞いたり、見てもらったり、聞いた通りやってる心算でも、体が硬くとかいろいろで。
思うようには泳げません。
、プールに行く回数を増やして、プールに入る時間を短くして、ボチボチ頑張ろうかなんて
考えています。

リンドさんのように、いつの日か、スイスイ泳げるのを夢見て、楽しみたいと思います。
コメント有難うね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/58119635

この記事へのトラックバック一覧です: プール:

« プール | トップページ | 大晦日 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ