« 今年も宜しくお願いします | トップページ | 恒謡会定例会(48回) »

2015年1月31日 (土)

1月

1月も今日で終わりですね~。

7日からプールに行き始め、16日から毎週金曜日、10回先生に泳ぎを習う。

キック、膝裏をゆるめて伸ばす。1人ずつ、手を加えて、教えていただく。

プル、息継ぎをしたら、頭を先に戻してから、手を大きくゆっくり戻す。

息継ぎ、不得意な方を練習する。     

                             P1030080
プールに行った日

7,8,9,11,12,16,17,18,22,23,24,25,29,30,31、

不得意な右呼吸を、練習する。

昨日、教室日

クロールのスタートの仕方

タッチターンのやり方

クィックターンの練習

背浮きの姿勢、キック、プル

なかなか、できないが・・・・・・。

昨日から、息継ぎ得意な方で泳ぐ。

みんなに、ついていけなくなるから、

今日は背浮のキック

できるだけ、水面の近いところで、

キックする練習をする。

常に体軸がブレると、注意される。

「小指から、入水してプルをするのだが、ブレるから、親指から、入水したほうがいいですね」

練習したが、納得できず、監視していらっしゃる、習ったことのない先生に、尋ねてみる。

パソコンで調べても、動画をみても、習っても、ブレない背泳ぎができないんですが、何を練習すれば、いいんでしょうか?

「親指入水?」少し考えてから「、水の上そっと手をおき、プルすればいいと思いますよ」

教えてくださった。それから、背泳ぎの練習をする 二人の方に「上手になったね」声かけられる。

Photo2月15日 謡曲定例会

千手(せんじゅ)

 

 シテ:千手

 

ツレ:平重衡

 

ワキ:狩野介宗茂

平家と源氏が、

争いあった時代のお話です。

哀しい千手の心境に

なって謡えたらと思いながらも

まだ練習はできないんです~。

来週、お習いする、「葵上」を現代訳を調べ、曲を聞きなれることぐらいです。

今できることをして、精一杯愉しめたらいいと、思いながらも、時々欲が頭をだし、

どうして出来ないんだろうと、腹筋だったり、肩甲骨が動かなかったりといろいろあるんですね~。まっいいかあ!

来月も頑張って、鴨さんのように気持ちよく、スイスイ泳げる夢をみよう(笑)

 

« 今年も宜しくお願いします | トップページ | 恒謡会定例会(48回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1399083/58772341

この記事へのトラックバック一覧です: 1月:

« 今年も宜しくお願いします | トップページ | 恒謡会定例会(48回) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ