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2015年3月

2015年3月31日 (火)

3月

今日は久しぶりに、家にいる。

いいお天気なので、お洗濯を3回する。丁寧にお掃除もするが、5時間で止める。
さっぱりして、気分よし!
仙台の妹夫婦から電話くる「ブログ見てるんだけど・・・・・」体調を心配してくれている。
有難いことだ。そして嬉しいものだ。
不思議なことに、今日の午前中何度も、電話して訊こうかなあと思ったが、一人で頑張る。
なんといっても、3月は孫が高校受験、16日が発表、15、16日は緊張する。
お陰様で合格してほっと、したが、孫の味わう緊張感を共有

2015年3月 1日 (日)

プール

いそいそと今日もプールへ 10時45分~12時まで、(休憩5+5)

悠々泳げる時間は11時30~12時まで、(混んでいる)

Photo

、1列、2列だけ注意し、ハイエルボを意識して泳ぐ

ハイエルボーの手の動き

プッシュが終わったとき手のひらは上(天井の方)を向いています。
 
この状態から肘を釣り上げるような感じで手を水中より抜きます。この
 
時、手首の力は抜いておくのがポイントです。

Photo

肘を出来るだけ高い位置に保ちながら腕を回転させます。この
 
時、手首は肘の高さより低い位置にあります。また、肘より後ろに手首
 
があります。

Photo_2

肘が頭の上にきたときに、手首を振るような感じで肘よりも手首を前
 
に持ってきます。この時も手首の高さは肘よりも低く保ちます。

Photo_3

 
 ここからは、手首が先行し、出来るだけ遠く(頭より遠い位置)に
 
手首を持っていきます。

Photo_4

 までの動きを止まることなくおこないます。手のひらはできるだ
 
け外側を向いているようにします。手のひらを外側に向ければどうしても
 
肩から動かさないとこの動作はできません。それでいいのです。肩を使
 
って泳ぐことが基本です。

息継ぎも、時折うまくいくこともあるが、まだまだである。

2月も随分通いました。プール教室4日、練習14日(疲れて30分の日4日)

練習は40分~50分 その時の体調で、時間は決めます。無理はしません!

今日から3月、春の気配も、感じられます。少しずつ上達しよう!


  

 

 


 
 
 
 


 
 
 

 

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