« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

阪急ツアー3日間  姫路城

7月15日 3日目

天空ホテル海蘆 (お部屋でのお食事4人でゆったり過ごす)~福田港へ姫路港へ
姫路城3度目ですが、2回目は工事中でした。
すっかり「、しろすぎ城」になっています。Photo
Photo_2 P1030597
何度見ても、凄いお城です。ただ暑かったですが・・・・・・。
天候に恵まれ、気楽な楽しい時間を過ごせました。有難うね!Sさん

2015年7月25日 (土)

阪急ツアー3日間 備中松山城 小豆島エンジェルロード

7月13日(2日目)

暑い日だった。急な坂道を上る。汗が止めどなく流れる。
P1030560_2 Photo_2
P1030564_2
下るときは、少し風が吹いて、木陰を選んで歩く。ちょっと遠回りしたようである。
でも、満足。
新岡山港~小豆島土庄港へ  土渕海峡をみる。
P1030571 P1030570
世界一狭い海峡なそうな、まるで川のよう。
オリーブ公園、寒霞渓ロープウェイ、にのる。
P1030581 P1030583
日本三大渓谷美、さぞ秋は!
次がエンジェルロード、千潮の時しか渡れないという天使の散歩道
Photo_3 歩いている時は気づかなかったが、ホテルについてから、あっと驚く。
P1030595
美しい!
Photo_4 Photo_5
小豆島にきて、屋島をみれるとは、夢にも思わなかった。
源平合戦、こんな遠くにまで、不思議な感情が流れる。

2015年7月24日 (金)

阪急ツアー3日間 ( 倉敷ライトアップ)

7月13日仙台空港発、45名、倉敷美観地区へ

3度目ですが、宿泊は初めてです。倉敷アイビースクエア(ホテル)
ぶらぶらしながら、予約した「瀬戸内海鮮料理 白壁」を探す。
JR倉敷駅の通りにあった。随分遠回りしたようで、裏道を通ると、ホテルまで、7分位の距離だった。
Photo
妹夫婦と一緒、3人ともお酒類が大好き。何とも羨ましい。美味しいお料理、をいただき、健康でともにこの時を過ごせる喜び、など他愛もない話で盛り上がる。
ほろ酔い加減、いい気分、倉敷美観地区をのんびりと歩く。
Photo_2 Photo_3
倉敷川の水面にゆらゆらと揺れながら、建物が写ってて、幻想的、
赤いレンガ、黒い屋根白い壁がくっきりと目に飛び込んでくる。
道路の両サイドに街路灯、矢掛石で作られたポラード照明灯、軒下照明などが工夫され
ていて、まさに照明が織りなす、和と洋のコラボレーションアートのよう。
その灯りが倉敷の生活や人々の心をほんのりと温かい気持ちに包まれているように思える。
なんとも不思議ないい気分の散策、忘れられない。
(東京タワー、を手掛けた世界的に有名な石井幹子さんという方だそうです。)

2015年7月 7日 (火)

49回恒謡会例会

先月6月28日(日)出席多い、嬉しい定例会になる。(80パーセント)

Photo
1曲だけ、休ませていただいたが、残り全部地謡を謡う。
やっと、皆さんについていけるようになる。嬉しい!
Photo_2 Photo_3
玄関を入ると、既に準備が整い、予定表の出番の変更の知らせを受ける。
後ろから、2番だったが、前から3番に変更。ラッキー!
Photo_4 Photo_5
30代が2人いらっしゃるが、若いひとは、やっぱり、上達が早い。
上手で、吃驚する。ほんと楽しみである。
自分なりに、努力するほかないなと呟く。
先輩のように、いつか謡いたいものである。

2015年7月 5日 (日)

能・狂言鑑賞

今日、仲間と白石の碧水園に出かける。3台の車で

Photo_3
Photo_4
Photo_6
初めて30代に習った土蜘蛛、この土蜘蛛のお蔭で、定年になって「、謡曲をやってみよう」
と思ったきっかけである。
はじめは宝生流、今は観世流、謡曲{土蜘蛛}は何度も習い、なんども、聞いた。
だけど、能ははじめて、鑑賞する。小島英明さんが優しく説明して下さり、笑いを誘っていた。
掛け声と笛、鼓 太鼓、、地謡が重なり響き、土蜘蛛の精が、蜘蛛の糸をダイナミックに
打ち投げる様子がなんとも、艶めかしく、頼光と胡蝶のようにも思えた。
狂言は、野村萬斎の  {蚊相撲}
能楽堂いっぱいに響く、萬斎の声、後ろから子供の笑う声が聞こえ、反応が早いのに、
驚く。まことに、ばかばかしく、可笑しかった。
平泉の薪能、を見に行くといってる、仲間がいる。学んで少しでも楽しめたらなあと思う。

同級会

先日、6/30,7/1、同級会をする。

3台のの車に分乗し、家から家へ送り迎いの、楽ちんの楽しい、1泊2日の一時。
それぞれの得意技を惜しげもなく、出してくださる、幹事の方がたのお蔭である。
Photo
男性6人、女性7人、県内に住んでいる人、9人、県外から4人駆けつけてくださる。
ご主人を亡くされて方、離婚された方、奥様が体調を崩されている方、
この年になると、どちら様も、万全な方など、いるはずもない。
会津東山温泉、御宿東鳳、美味しい料理をたくさんいただき、満足です。
2次会も男性の部屋で遅くまで、語り合ったようです。
10時頃、3人でお風呂へ、夜景がきれいで、空を見上げると、雲の形がみるみる変わり、
月がかくれて、情感たっぷり、話も弾みました。
皆が帰ってくるまで、布団に入り、話し続けました。
ほんと、久しぶり、何十年ぶり、こんなに話したのは卒業以来かな?
Angeio翌日は、大内宿へ
3回目、生憎、雨が降ったり、やんだり、
次の日がお祭りとかで、準備をしてました。
一番奥の高いところ、でいい景色を堪能、
カメラは持って行ったのですが、得意な方が
撮って下さるので、車の中です。
写真は、全部写真を送った下さった方の、
写真です。
左の写真のお店
全部、美味しかったです。
どちらかというと、あまり得意じゃないんですが、ピザ・パスタ・ケーキ・アイスクリーム・サラダ
感激しました。幹事が素早く予約して下さったお蔭で、直ぐいただけましたが、行列で待って
います。
お世話して下さった方々のお蔭で、至福の時をいただき、有難うございます。
また、元気で再会しいものです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ