パソコン・インターネット

2013年11月12日 (火)

背景の削除  練習

先週謡曲のプログラムにデッサンの絵をと・・・・・・。

先生の願いで挑戦して、できたが、家に帰ると、チンプンカンプン?

今日、もう一度、習う。

忘れないように、今日やってみる。できました。( ̄ー ̄)ニヤリ

(クリック拡大)    明日になると、なぜか?できないんだなあ?

Photo

2013年5月 1日 (水)

スライドショー(半田沼散策)

相方と半田沼を散歩する。久しぶりに、ライブムービーメーカーに挑戦する。

すっかり忘れ、思い出すのに、随分時間も、費やした。

アニメーションをクリックして、切り替え効果をするのも忘れ、失敗もしている。(;´д`)トホホ…

やれやれだけど、完成してみると、やったー!の幸せ気分でもある。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2012年11月13日 (火)

フラッシュ練習

2012年10月 6日 (土)

えっ どうして?

朝の仕事を終え、「さて、ディスクレーベルの印刷でもするか」

インクも結構使うので、ト音記号と文字を入れ2枚ほど、印刷する。

インターネットを繋ごうとすると、繋がらない。何度もシャットダウンして立ち上げてみるが繋がらない。パソコンを使っていると突然こんな目に遇う。いつもながら、嫌な気分だ。

どう対処していいかわからないので、不安だ。ちょっと勇気をだして、クリックすると、こんな画面がでてくる。001

ユーザー名、パスワードといわれても?

写真を撮り、パソコンは閉じ

ユーザー名、パスワードを調べ、知人に教えてもらおうと、電話をかける。電話番号は打てるが電話がかからない。

家の線(電話)がどこか外れているなあ?と思い息子に電話[携帯)するも、外出中とか、

夜まで待とうと思ったが、やっぱり気になり、二階の配線のところを、ゆっくり、線をたどってみると、ルーター?とかが横たわっている。静かに線を一本いっぽん動かしてみると抜けている線を見つける。ルーターの一番上に入れてみるも、しっくりこないので、下二本入っている次のところに入れてみる。ハラハラドキドキしながら、下の部屋で電話をとって自分の携帯にかけてみる。

電話オッケイ!パソコンを立ち上げる。言葉は忘れたが、家庭用か?会社用か?と尋ねられたような?家庭用をクリックする。パスワードを控えるように注意書きがされていた。

パスワードが変わる?と思ったが、今更ながら、戻れない。メモする。

お蔭様でインターネットは使えるようになったけど、娘と息子のパソコンが心配だ。

まいったなあ!

2012年8月30日 (木)

写真のコラージュの練習

7月の旅行写真思い出にコラージュする。(クリックすると拡大)

01_201_3


右側の写真が、洒落た空間を演出している「ななかまど」です。

子供の小学校時代のお友達が営業しています。風のたよりで聴いていたのですが、・・・・。

先日相方とその道沿いを通り、懐かしくなり、寄らせていただきました。

35年の月日が流れています。30代の人生を彩ってくれた友人の一人です。

もう一人の友人と3人で、楽しい時間を共有しました。

有難う!そしてお元気で。いつまでもお健やかに・・・・・・。

土湯の道の駅を岳温泉の方向に下ったところ

「ななかまど」 優樹の森です。

2012年8月 7日 (火)

動画作成練習

今日の授業

動画作成  youtubeアップロード   ココログに貼り付け

2012年7月 3日 (火)

繋がらない!インターネットが・・・・

昨夜、相方にメールが、・・・。

朝、孫が5時30分、いわきへ(部活陸上競技)  相方が6時30分白河へ(ゴルフ )

(二人共、一泊二日の予定)、気忙しい階段の足音に、目が覚める。とりあえず孫を送る。

メールを相方に見てもらう。電源を切り、パソコンが余りにも汚れていたので、乾拭きしてから、蓋をしめる。

朝食を二人で食べ、送り出し、洗濯を干し「、梅ちゃん先生」をみて、娘と一緒にコーヒーを飲む。娘も出勤!普通ならここで、食器洗い掃除をする。

だが今日はここで、パソコンを開ける。

「ハード無線のスイッチがオフ」という文字がでて直ぐ消える。
「えっ!どうして、どうして」と焦る。「numlock」というキーに灯りがついているのに気づきクリックして消す。そして掃除をした時どこかのキーを押してしまったことに気がつく。

4日間パソコン使えないなんて!考えられない生活にいつの間にかなっている。
9時頃から11時ごろまで必死になって、あちこち、わかりもしないのに、古いパソコンで調べたが、壊すと大変なので、試す勇気はない。なにせ、買ったばかりの、東芝の「winndou7」です。

とうとうお手上げ、先生に電話をかけ、「これからお邪魔します」と・・・・・。

お昼近いので「迷惑かけるかも」の心配も過ぎりましたが、「直してもらいたい」の一心で車を走らせました。

一分もかからないで、直りました。(天にものぼるほど、ほっとする)笑

電源キーの隣の隣プロペラのようなのに電気(灯り)がついているんですが、そこを、もう一度クリックして、それから、初めからやり直しすると、ヤフーの画面が立ち上がりました。

とても嬉しかったです。パソコンをしてると、時おり忘れたころに、こんな風な自分でどうすることもできない場面に出合います。が楽しい方が勝ります。

でも疲れたなあ!Dokudami
だが直していただいて、良かった。

本当に有難うございます。感謝!感謝!で~す。

2012年6月12日 (火)

初挑戦( フラッシュ)

できるといいなあ

できた、できた!嬉しいです。有難うございます。

2012年5月24日 (木)

クマガイソウ

先日クマガイソウを見に出かける。写真撮ったが気に入る写真はない

偶然素敵な写真を見つけたので、お借りします。

<低山の竹林、杉林などに生育
< < < < <



8枚でうまくいかなかったので、5枚で挑戦です。この目で見た通りの素晴らしい熊谷草です。

2012年5月22日 (火)

今日の復習

先生、どうやら成功したようです。(・∀・)ニヤニヤ

とっても嬉しくて、ワクワク感でいっぱいです。有難うございます。

より以前の記事一覧

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ