日記・コラム・つぶやき

2015年8月15日 (土)

お盆

ホテルから帰り、寛いでいると  「娘から明日泊まりにいく」・・・・・と。

一緒に暮らしている頃は、夏休み、冬休みは、休息の時(笑)
今年から、実家となる。
早速、買い物をし、待っていた。丁度盆踊りなので、懐かしい友にも会えるだろうから!(孫)
時々雨が降り、心配したが、お祭りも大盛況だったようだ。
主人と孫は太鼓を並んで叩いたと喜んでいる。(主人)おまけに孫は3等賞
「コンベクションオーブン」が、当たり、おじいちゃんが興奮している。わたしも喜んでいる。
皆で大はしゃぎだ。孫だけが、他人ごとの様子・・・・・・・。
子育てするとき、両実家にお世話に、なったが、今年から、実家か、なるほどと思う。
P1030605
P1030604
家族とは、時々会う方が「遠きが花の香り」で嬉しいと言う。
家族といえども、適切な距離をもzつて生きることが、大切な場合もあるということを
実感しています。
わがやの朝顔綺麗でしよう!
明日両実家のお墓参りします。

作並温泉湯めぐり「一の坊」

12日、娘の家族と作並温泉、「一の坊」 に出かける。

冬に訪れたことがあるが、夏ははじめてだ。
しっとりしたおもてなしが、心地いい。特に温泉が素晴らしい!
Photo
眺望の湯
Photo_2
鹿覗きの寝湯
Photo_3
自然風呂
Photo_4
立ち湯
Photo_5
よもぎ蒸し風呂
Photo_6
丸子の湯
Photo_7
露天風呂(写真は一の坊から)季節ごとに風情が変わり癒されます。
主人もご機嫌で、お酒をいただき、孫を囲んで美味しいお食事、満足。

2015年7月 5日 (日)

同級会

先日、6/30,7/1、同級会をする。

3台のの車に分乗し、家から家へ送り迎いの、楽ちんの楽しい、1泊2日の一時。
それぞれの得意技を惜しげもなく、出してくださる、幹事の方がたのお蔭である。
Photo
男性6人、女性7人、県内に住んでいる人、9人、県外から4人駆けつけてくださる。
ご主人を亡くされて方、離婚された方、奥様が体調を崩されている方、
この年になると、どちら様も、万全な方など、いるはずもない。
会津東山温泉、御宿東鳳、美味しい料理をたくさんいただき、満足です。
2次会も男性の部屋で遅くまで、語り合ったようです。
10時頃、3人でお風呂へ、夜景がきれいで、空を見上げると、雲の形がみるみる変わり、
月がかくれて、情感たっぷり、話も弾みました。
皆が帰ってくるまで、布団に入り、話し続けました。
ほんと、久しぶり、何十年ぶり、こんなに話したのは卒業以来かな?
Angeio翌日は、大内宿へ
3回目、生憎、雨が降ったり、やんだり、
次の日がお祭りとかで、準備をしてました。
一番奥の高いところ、でいい景色を堪能、
カメラは持って行ったのですが、得意な方が
撮って下さるので、車の中です。
写真は、全部写真を送った下さった方の、
写真です。
左の写真のお店
全部、美味しかったです。
どちらかというと、あまり得意じゃないんですが、ピザ・パスタ・ケーキ・アイスクリーム・サラダ
感激しました。幹事が素早く予約して下さったお蔭で、直ぐいただけましたが、行列で待って
います。
お世話して下さった方々のお蔭で、至福の時をいただき、有難うございます。
また、元気で再会しいものです。

2015年4月 1日 (水)

3月の出来事

1番は孫の高校入試(・_・)エッ....?

日曜日なると、ドキドキソワソワするも、表情や言葉には出せない。

大丈夫どろうと思っても、これだけは、わからない。

月曜日、12時30分、合格の電話が入る。ほっと一安心!

早速、孫にメールを送る「おめでとう!頑張ったね~」

パパとママの喜んでる顔が浮かんでくる。

ほんとよかったと相方と二人で夕食の買い物をする。

次がプール

プール教室が4回、練習が14日(時間はその時の体調でいろいろだが、30分~50分)

背泳ぎの練習が多い。手をまっすぐ伸ばしているつもりでも、内に入っていたり、肘が曲がっていたり、と自分のしていることが、わからなくて苦戦してる。(・_・)エッ....?

いつか上手になるだろう?と夢をみてる。

謡曲 5日 杜若 田村 通小町

19日 県北観世会 市民センターで開催、田村を謡う

習った曲の地謡にも、参加して、楽しみたいと思っている。

P1030255_2
散歩 8回       5回がⅠ万歩 3回5千歩

山をみたり、土手に咲いている可憐な花々、手入れの行き届いた庭に咲く春の木々を

眺めながら、友との散歩は、格別。

P1030253
3月の末、妹夫婦心配して、電話をくれる。体調崩してるんじゃないかと・・・・・。

有難いことで、嬉しい!

また、何人かの方が毎日ブログを見てくださっています。有難うございます。

プールで疲れ、ピアノも先生に習うだけで、練習しない。(テレビは見る暇あるんです)

4月から、ピアノもブログも・・・・・・・。と思っています。

体力つくといいんだけどなあ~。




2015年3月31日 (火)

3月

今日は久しぶりに、家にいる。

いいお天気なので、お洗濯を3回する。丁寧にお掃除もするが、5時間で止める。
さっぱりして、気分よし!
仙台の妹夫婦から電話くる「ブログ見てるんだけど・・・・・」体調を心配してくれている。
有難いことだ。そして嬉しいものだ。
不思議なことに、今日の午前中何度も、電話して訊こうかなあと思ったが、一人で頑張る。
なんといっても、3月は孫が高校受験、16日が発表、15、16日は緊張する。
お陰様で合格してほっと、したが、孫の味わう緊張感を共有

2015年1月31日 (土)

1月

1月も今日で終わりですね~。

7日からプールに行き始め、16日から毎週金曜日、10回先生に泳ぎを習う。

キック、膝裏をゆるめて伸ばす。1人ずつ、手を加えて、教えていただく。

プル、息継ぎをしたら、頭を先に戻してから、手を大きくゆっくり戻す。

息継ぎ、不得意な方を練習する。     

                             P1030080
プールに行った日

7,8,9,11,12,16,17,18,22,23,24,25,29,30,31、

不得意な右呼吸を、練習する。

昨日、教室日

クロールのスタートの仕方

タッチターンのやり方

クィックターンの練習

背浮きの姿勢、キック、プル

なかなか、できないが・・・・・・。

昨日から、息継ぎ得意な方で泳ぐ。

みんなに、ついていけなくなるから、

今日は背浮のキック

できるだけ、水面の近いところで、

キックする練習をする。

常に体軸がブレると、注意される。

「小指から、入水してプルをするのだが、ブレるから、親指から、入水したほうがいいですね」

練習したが、納得できず、監視していらっしゃる、習ったことのない先生に、尋ねてみる。

パソコンで調べても、動画をみても、習っても、ブレない背泳ぎができないんですが、何を練習すれば、いいんでしょうか?

「親指入水?」少し考えてから「、水の上そっと手をおき、プルすればいいと思いますよ」

教えてくださった。それから、背泳ぎの練習をする 二人の方に「上手になったね」声かけられる。

Photo2月15日 謡曲定例会

千手(せんじゅ)

 

 シテ:千手

 

ツレ:平重衡

 

ワキ:狩野介宗茂

平家と源氏が、

争いあった時代のお話です。

哀しい千手の心境に

なって謡えたらと思いながらも

まだ練習はできないんです~。

来週、お習いする、「葵上」を現代訳を調べ、曲を聞きなれることぐらいです。

今できることをして、精一杯愉しめたらいいと、思いながらも、時々欲が頭をだし、

どうして出来ないんだろうと、腹筋だったり、肩甲骨が動かなかったりといろいろあるんですね~。まっいいかあ!

来月も頑張って、鴨さんのように気持ちよく、スイスイ泳げる夢をみよう(笑)

 

2015年1月10日 (土)

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお付き合いください。

1月も10日、あっという間です~。そういえば、久しぶりに孫と元朝参りをしました。

近所の神社でしたが、たき火をして、まっててくださるんですね~。
寒かったです。(笑)
4日まで、家族6人で、過ごしましたが、今考えると、何をしていたのでしょうか?
1日は、地域の新年会、2日と3日は温泉に行きました。
お正月は牡蠣三昧の料理をいただきました。美味しかったです。
5日から平常の生活に戻り、ピアノ2週間ぶりの練習です。
お話する時間(お茶タイム)が長くて、散歩は3000歩、風が冷たかったです。
帰ってきた息子には、「上手くなったね」と声かけてくれました。
6日、パソコン、活気が溢れていました。顔見知り2人、見つけホッとする。
抽選会があり、珍しく3等賞!ラッキー!気分上々です。
謡曲、少し遅れたので、先生心配して自宅に電話下さったとか・・・。
お正月なので、「高砂」、練習もしてなかったので、声が出ない。
奥様が入院なさっているので、寂しいお正月
いつかこんな時もあるんだなあ他人ごとではない。世間話をして帰る。
7、8、9日プールへ、
時間はまちまちだが、40分~50分、2週間間があるので、最初はなかなか・・・。
8日はやっと元に戻れた。9日朝起きると左首と左肩が違和感を感じた。
クロールの息継ぎが、スムースにいかない。無理もできないので、背泳ぎの練習をする。
背浮はできるが、プルがまだまだなんです。
7日10時~11時30分
家の近所散歩する。風が冷たかったが、歩くと思っていたほどではない。
友人と、お正月の過ごし方や、とりとめのない話などしながら、歩くと心が和む。
P1030059
下は散歩したとき、出遭った蝋梅です。
Photo
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2014年12月31日 (水)

大晦日

今年も残りわずか

悲しいこと、嬉しいこと、いろいろあった一年でした。
あなたにとっては、どんな一年でしたか?
つたないブログに訪問下さり、有難うございます。
12月は12回プールへ、クロール 25m、苦しくなく泳げるようになりました。
              背泳ぎ、 25m  背浮キックできます。
背泳ぎ、泳げるのですが、体幹が左右に揺れて、泳げなくなりました。{恥ずかしく}
来年は、背泳ぎ、クロール、ゆったりと綺麗に、気持ちよく泳げるように、なりたい!
いつ、何があっても悔いのないように、目の前のことを、心を尽くして、頑張りたいと・・・・。
思っています。
まもなく、今年もおわり
一年の感謝を込めてありがとうございます。
どうぞ、よいお年を、お迎えください。

2014年11月26日 (水)

散歩

ある日

散歩日和  友と柱沢付近を歩く
車で通っているも、ゆったりと目に映る風景は、格別だ。
40数年、暮らしているのに、・・・・・・。里の景色の新鮮さに驚いている。
P1030028
P1030025
P1030023
P1030021
丘一面 柿
この辺りは、放射能で・・・・・・。
怒りを堪えている農家の方がた
の心情は、如何ばかりであろうか
などと、話しながら、
切ない感情が走る。
のどかな風景のはずだったのに。

2014年11月15日 (土)

散歩

久しぶりに、Ⅰ万歩(正確には12700歩)時々時雨、冷たい風が吹く晩秋の中を歩く。

いつも車から見ている風景も、友と語らいながら、見る景色はまた、違うものだ。
P1030010
「9月半ばから10月半ばまで、プールで体力づくりに励んでいたのに、2週間休んだら、
すっかり、元の体力に戻り、初めからやり直しなの」  とストレス解消している私がいる。
笑いながら聞き流してくれる友がいる。
Photo
P1030009
神社にお参りをし、1番高いところから、住んでいる我が町の周辺を眺める。
松風がヒューヒュー音をたてて、吹いている。
あちこちに、柿がたくさんなっている。豊作のようだが・・・・。
沼のまわりは、釣り人でいっぱいだ。この寒い中、動かないでじっとしている。
誰と話すわけでもなく、一人でお魚が来るのを待つのみ、男の人は偉いなと思う。
鴨が沼で心地よさそうに遊び、薄が寒そうに揺れている。
四季桜が咲いているのを、見つけちょっぴりほっと温かい気分になる。
午後から、プールと予定をたてていたが、体力がなく、諦める。
昨日も行ったが、泳ぐ体力がなく、歩いていた。
明日行って、泳いでみよう!
少しづつ、少しづつ、楽しみながら・・・・・。

より以前の記事一覧

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ